スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 英大手メディア「ピアソン」、iPadを活用して電子書籍や教育分野で攻勢 | TOP | コカコーラのソーシャルメディア戦略、キャッチフレーズは「Fans First」 >>
2010年03月04日

フェースブックがグーグルニュースを追い抜く、メディアサイトへのトラフィックでも

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 先月、「グーグル時代からフェースブック時代へ,ネット・トラフィックの主役交代か」をレポートしたが,グーグルからフェースブックへの主役交代の事例がまた現れた。

 Hitwiseの調査によると、メディアサイトへのトラフィックでフェースブックがグーグルニュースを追い抜いた。メディアサイトを放送メディアサイト(CNN.comなど)とプリントメディアサイト(NYTimes.comなど)に分けて、それぞれのサイトにフェースブックとグーグルニュースからどれくらいのトラフィックが流れているかを示したグラフを以下に掲げる。この1年間の米国での推移である。ものの見事に、フェースブック(www.facebook.com)がグーグルニュース(news.google.com)を追い抜いている。


*放送メディアサイトへのトラフィックの推移
FacebookGoogleBroadcastTraffic.jpg


*プリントメディアサイトへのトラフィックの推移
FacebookGooglePrintTraffic.jpg


 次の表は、最近の1週間で、フェースブックとグーグルニュースがトラフィックを送り込んでいるメディアサイトのランキングである。トラフィックの多い順にランキングしている。はっきりと違いが現れている。フェースブックからは放送メディアサイトへのトラフィックが多く、グーグルニュースからはプリントメディアサイトへのトラフィックが多い。確かに、米国のグーグルニュースを利用している経験から言えば、グーグルニュースでは米国の主要新聞サイトが優先して露出されている。新聞サイトはオーソリティーが高いというか。

HitwiseFacebookGoogleNews201002.jpg

 主要メディアサイト別に見たトラフィックデータも一部紹介されていた。Wall Street Journal は先週、US visitsの10.37%がグーグルニュースからで、フェースブックからは1.41%であった。マードックさん、グーグルを目の敵にしてられないはずだが・・・。New York Times も似た傾向を示し、5.21%がグーグルニュースから、2.96%がフェースブックからであった。一方、放送メディアサイトは逆の傾向を示した。Fox Newsはフェースブックから5.50%でグーグルニュースからが1.18%であった。CNNはフェースブックから5.92%、グーグルニュースから1.77%であった。



◇参考
・Facebook Users Prefer Broadcast Media(Hitwise)
・Facebook Largest News Reader?(Hitwise)
・グーグル時代からフェースブック時代へ,ネット・トラフィックの主役交代か(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。