Hitwiseの調査によると、メディアサイトへのトラフィックでフェースブックがグーグルニュースを追い抜いた。メディアサイトを放送メディアサイト(CNN.comなど)とプリントメディアサイト(NYTimes.comなど)に分けて、それぞれのサイトにフェースブックとグーグルニュースからどれくらいのトラフィックが流れているかを示したグラフを以下に掲げる。この1年間の米国での推移である。ものの見事に、フェースブック(www.facebook.com)がグーグルニュース(news.google.com)を追い抜いている。
*放送メディアサイトへのトラフィックの推移

*プリントメディアサイトへのトラフィックの推移

次の表は、最近の1週間で、フェースブックとグーグルニュースがトラフィックを送り込んでいるメディアサイトのランキングである。トラフィックの多い順にランキングしている。はっきりと違いが現れている。フェースブックからは放送メディアサイトへのトラフィックが多く、グーグルニュースからはプリントメディアサイトへのトラフィックが多い。確かに、米国のグーグルニュースを利用している経験から言えば、グーグルニュースでは米国の主要新聞サイトが優先して露出されている。新聞サイトはオーソリティーが高いというか。

主要メディアサイト別に見たトラフィックデータも一部紹介されていた。Wall Street Journal は先週、US visitsの10.37%がグーグルニュースからで、フェースブックからは1.41%であった。マードックさん、グーグルを目の敵にしてられないはずだが・・・。New York Times も似た傾向を示し、5.21%がグーグルニュースから、2.96%がフェースブックからであった。一方、放送メディアサイトは逆の傾向を示した。Fox Newsはフェースブックから5.50%でグーグルニュースからが1.18%であった。CNNはフェースブックから5.92%、グーグルニュースから1.77%であった。
◇参考
・Facebook Users Prefer Broadcast Media(Hitwise)
・Facebook Largest News Reader?(Hitwise)
・グーグル時代からフェースブック時代へ,ネット・トラフィックの主役交代か(メディア・パブ)