参加型ニュースサイトNewsvine は,昨年9月からのアルファー版とベータ版のテストを経て,先週末に本番に入った。ベータ版は招待制で運用され約3万人が参加,前評判が極めて高かった。そのNewsvineが先週末から正式オープンとなり,誰も参加できるようになった。
ニュースのカバー分野は,Top News,World,U.S.,Sports,Politics,Tech,Entertainmennt,Science,Business,Health,Odd Newsと,一般のニュースサイトとほぼ同じ。これまでの参加型サイトの多くがTech分野に偏っていただけに,Business分野やHealth分野がどれだけ充実するのかが注目される。
ニュースソースとしては,現段階ではAPニュースが目立つ。掲載ニュースに対し,登録者はコメントやタグ付け,それに投票ができる。各ニュースセグメントでは,投票数やコメント数の多いニュース記事がランキング表示される。また,Wire欄にはAPなど提携先ニュースサイトの記事が選ばれている。Seed欄には,ユーザーがWeb上で見つけたニュース見出しやユーザー自身の投稿ニュースが掲載されるようだ(きっちり見ていないので正確でないかも)。
全体の印象はまともなニュースサイトである。APニュースがソースの中心となっているので信憑性は高く,安心して利用できる。ただ,今のところ,あまりにもAPニュースに偏りすぎていて,ソーシャルニュースサイトらしい多様性や意外性に欠けるように思える。でも,Seed欄のようにAP以外のニュースソースにも力を入れるそうだし,地域別のニュース(まずは約500地域について)も整備していくようで,今後の展開が楽しみ。
◇参考
・Introducing, Newsvine(Om Malik' Blog)
・Unstealth! Get Ready For Newsvine…
2006年03月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
[Web-サービス]Newsvineと新聞部
Excerpt: Newsvineに興味があったので、PrivateBetaに参加して利用してみている。 サービスとしては非常にシンプルで、 簡単に言うとニュースを投稿・閲覧が出来るサービスである。 ニュース..
Weblog: 来世はらくだのようなもの
Tracked: 2006-03-06 14:05


