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2010年03月10日

グーグルがFTC「新聞の将来」会合で基調講演した時のプレゼン資料

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 グーグルの Chief Economist であるHal Varian氏が、3月9日に開催された米FTC(連邦取引委員会)の会合で講演したが、その時のプレゼン資料が公開されている。

 新聞の将来について議論する会合で、今回が2回目である。その会合の基調講演で使ったVarian氏のプレゼン資料「Newspaper economics: online and offline」を、貼り付けておく。

FTC Presentation
View more presentations from NiemanLab.

 またVarian氏は、グーグルの公式ブログの中でも、この講演の解説をまとめている(こちら)。

 内容はこれまでグーグルが主張してきたことである。使っている図表もNAA(新聞協会)やPewなどからの引用で、これまでもいろんなん所で紹介されてきている。ただし、こうした図表を整理して並べられると、米国の新聞が構想的に斜陽化してきていることを再確認できる。なにもグーグルが台頭したから、新聞産業が衰退しているのではない。ただ、
グーグルなどが始めた検索サービスやアグリゲーションサービス、ブログなどのソーシャルメディアなどが、新聞産業の衰退を加速化させているのは確かだが。


 プレゼン資料の中から、幾つかを抜き取って、以下に載せておく。

*典型的な米新聞社の収支構造:売上と経費の内訳(注:この2年近くで激変している)
NewspaperEconomicsGoogle1.jpg



*主要メディアの広告費シェア:1995年と2008年の比較
NewspaperEconomicsGoogle2.jpg



*主要メディアの広告シェアの推移:1949年から2009年まで
NewspaperEconomicsGoogle3.jpg



*ニュース収集メディアの接触率推移
NewspaperEconomicsGoogle5.jpg



*日刊紙の総発行部数(左)と家庭当たりの購読部数(右)
NewspaperEconomicsGoogle4.jpg



*主要新聞サイトのトラフィックソース別比率
NewspaperEconomicsGoogle6.jpg


◇参考
・Newspaper economics: online and offline(Google Public Policy Blog)
・Google’s Hal Varian to newspapers at FTC confab: “Experiment, experiment, experiment!”(NiemanJornalism)



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posted by 田中善一郎 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
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