米ビジネスウィーク・オンラインのLet a Million Videos Bloom Online(BusinessWeek online)で,離陸し始めたビデオ・ブログの現況を紹介している。
この記事でビデオ・ブロガーとして,Ryan Hodson ,Steve Garfield ,Chris Weagelの3人が登場しているが,各サイトにアクセスして実際にビデオを垣間見れば,どんなモノかが実感できるだろう。ブロガーにはTV関連の人も加わっている。
この3人はyahoo!groupsのvideobloggingの仲間で,ビデオ・ブログの草の根運動を推し進めている。Yahooグループ自身は昨年からOurmediaと組み,こうした動きを熱心に支援しているのだ。OurmediaはInternet Archive (Brewster Kahle)から無料でストレージの供与を受けている。
ここで注目されるのがYahooの動きだ。今月の初めにビデオ検索の開発を明らかにしたが,先のOurmediaや Creative Commons,それに AtomFilmsのようなインディーズ系の商用サイトと連携して,ビデオ版RSSの開発に着手した。Yahoo以外にも, Kontikiが,RSSでオンライン・ビデオを収集する無料サービスを始めようとしている。狙いは,Tivoに代わるオンデマンド・サービスにあるようだ。
●関連記事
Online Video: The Sequel(BusinessWeek online)
A Growing Audience For Vlogs(WebProNews)