スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< iPadになびく新聞、雑誌、テレビ放送 | TOP | 米インターネット広告、09年四半期からの回復基調がくっきりと >>
2010年04月06日

iPad購入者448人の聞き取り調査、38%が電子書籍リーダーとしても使いたい

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 発売初日(4月3日)に30万台を売り、順調に滑り出したiPad。そのiPadを購入した448人を対象に、Piper Jaffrayが調査を実施した。その結果を表で示す。


*iPad購入者448人を対象とした調査結果。調査実施日は5日早朝。
iPadSurvey.jpg
(*訂正:1.と7.のiPodはiPadに訂正)


 購入者の74%がMacユーザーで、66%がiPhoneを所有している。やっぱりiPad購入者にはMacファンが多い。またジョブズ自身がiPadをデスクトップとスマートフォンの間を埋める装置と位置付けているように、MacやiPod 、iPhoneを所有していたユーザーの多くは、iPadを購入してもMacやiPhoneを併用するようだ。

 ただし、iPad購入者の13%を占めるKindleユーザーは、iPad購入後は半数以上の人がKindleからiPadに切り替えていくという。iPad購入者の38%は、iPadを電子書籍リーダーとしても利用したいと答えている。iPadの発売初日だけで、iBookstoreから25万部以上の電子書籍がダウンロードされた。iPadとKindleの電子書籍市場での主導権争いが、いよいよ始まる。



◇参考
・Piper Jaffray survey of iPad buyers: 74% owned Macs; 66% had iPhones(Fortune、Brainstorm Tech)
・Apple Sells Over 300,000 iPads First Day(PR Newswire)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp