スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米国で盛り上がるネットラジオ,三大ポータル放送の聴取者は410万人 | TOP | 米国のネット広告予測,2005年は昨年を上回る伸び率に >>
2005年01月04日

WSJも津波のビデオ・ブログを紹介

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 連日,TVで映される大津波の映像。ほとんど全てが,観光客がビデオカメラで撮った映像である。THE WALL STREET JOURNALは,津波の怖ろしさを伝えるビデオ・ブログを紹介している。BBCでも先に,同じような紹介記事が出ていた。
ソース:
Video Blogs Break Out With Tsunami Scenes(THE WALL STREET JOURNAL,January 3, 2005)

 最近の大きな出来事の度に,ブロガー(=市民記者)の活躍が話題になる。イラク戦争,米大統領選挙,それに今回のスマトラ沖地震である。イラク戦争の報道では,マスメディア側は従軍記者として行動していることもあって,イラク全土を面的にカバーするブロガーの存在を認めたくなかったようだ。次の大統領選挙の時は,多くのマスメディアは読者参加型をうたってブロガーを上手く利用しだした。そして今回の大津波では,とうとう大半のマスメディアが記事の中でブロガーの活躍を認めたのである。

 以下のNY Timesでは,ブログ情報の有用性を褒め称えると共に,一方問題点も指摘している。
Myths Run Wild in Blog Tsunami Debate
http://www.nytimes.com/2005/01/03/international/worldspecial4/03bloggers.html?ex=1262494800&en=199bb268d4bdd66e&ei=5090&partner=rssuserland
Published: January 3, 2005



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 18:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。