全体の印象は,非常にすっきりしたナビゲーションとなっていることである。“News”,“My Online Journal” “Research & Tools”, “Free Today”,“Today’s Newspaper.” の5種のコーナーページが設けられた。
注目はしたいのは,やはり“My Online Journal”のページ。 残念ながら,有料読者でないとパーソナライズド化できない。チェックしておきたい会社,業種,コラムニスト,トピックなどを選んでおけば,ニュースヘッドラインが表示される。ごくシンプルだが分かりやすい構成となっている。WSJの紙媒体読者も,このパーソナライズドページを利用しそうだ。
私のような無料読者にとっても,すっきりした構成になっている。WSJ.comは有料サイトであるが,“Free Today”を見れば分かるように,毎日,無料記事が数多く閲読できる。これまでも,“Today's Free Features”のRSSフィードを用意してくれていたので,RSSリーダから無料記事を選んで閲読できていたが。無料読者も大事に扱おうとする配慮がうれしい。同サイトの収益の多くを,広告売上に依存してきているので,無料読者のページビューアップにも力を入れざる得ないのだろう。
◇参考
・Wall Street Journal Online Launches Home-Page Redesign To Enhance Ease of Use(プレスリリース)