http://www.mediapost.com/dtls_dsp_news.cfm?newsId=284811
2005年のオンライン広告は大きく飛躍する,とゴールドマン・サックスは予測する。
昨年末のホリデイ・シーズンにおけるブランド広告の好調さが継続している。年末は主要ポータルサイトの広告スペースはほぼ埋まっており,特にリッチメディア広告の好調ぶりが目を引く。大きく伸びている分野は,娯楽,薬,自動車である。
Forecast: 2005 Online Ad Spend Will Rise 30%
http://www.dmnews.com/cgi-bin/artprevbot.cgi?article_id=31382
Jack Myers( media forecaster)が行った,225人の ad industry executivesへの聞き取り結果によると,2005年の広告費は前年比30%増(2004年は25%増)と引き続き上昇し,100億ドルの大台に乗せるという。
Strong Ad Climate Boosts Google, Yahoo
http://www.forbes.com/home/feeds/ap/2005/01/03/ap1734634.html
この記事では,GoogleとYahooの2004年広告売上が,広告連動型の急成長が底上げに貢献し,,予想を上回るとしている。