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2010年05月06日

売りに出たニューズウィーク誌、火の車のニュース週刊誌に買い手が現れるか

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WaPoNewsweek.jpg


 朝はコーヒーを飲みながら新聞を読み、週明けにはニュース週刊誌に目を通す。こうしたのどかな良き時代も終わってしまうのかも。

 昨日の朝早く、ニューズウィーク(Newsweek)誌が売りに出たとのニュースが飛び込んできた。いつ白旗をあげてもおかしくない経営状況だっただけに、ワシントンポスト社(The Washington Post Co)の発表もついに来たかといったところ。

 1933年に創刊し、1961年にワシントンポスト社に買収されたNewsweek誌であったが、ついにワシントンポスト社が「もうやっていけない」と事実上放り投げたかたち。落ち目のニュース週刊誌に、引き取り手が現れるのだろうか、と心配してしまうのだが。

 
 2009年のNewsweekの営業損失が、広告売上の不振により2810万ドル(26億円相当)と赤字が膨らみ、今年に入って広告売上がさらに大きく落ち込み、手の打ちようのない状態に陥ったのだ。2009年の総売上高も08年の2億2740万ドルから1億6550万ドルへと27.2%も減り、下げ止まりそうもない。

 Newsweekはフルタイムの従業員を427人(09年12月31日)も抱えている。また海外向けに欧州版、中東版、アフリカ版、アジア版を出しているし、Japanese, Korean, Spanish, Arabic, Polish, Russian 、Turkishといった外国語版も発行しており、こうした国際版だけでも発行部数は56万部を超えている。国内版を入れると、世界中に毎週約300万部を届けているだろう。年間の広告売上高も1億ドルを大きく超えているようだ(つまり100億円以上)。今でも、日本のトップクラスの雑誌に比べてもけた違いの規模である。世界的に有名なニュース雑誌だけに、今後の展開が気になる。


 このNewsweek売却の話が出てきたついでに、米国のニュース雑誌の動向を見ておこう。

 NewsweekにTimeとU.S. News & World Report(US News)を加えた3誌が、米国の3大ニュース誌である。いずれも内外ニュースをカバーした総合ニュース誌である。

●3大ニュース雑誌のカバー範囲
NewsMag.jpg

 発行部数は200万から450万部となっているので、米国の主要新聞よりも圧倒的に多くの読者を抱えていることになる。ところが、新聞と同じく年々発行部数を減らしてきており、特に今回の世界不況でその減速に加速がかかっている。

●3大ニュース雑誌の発行部数の推移
NewsMagCirculation.jpg

 読者減とともに、広告売上げの急激な落ち込みにより、3大ニュース誌にも存亡の危機が訪れようとしているのである。まず、US Newsが週刊誌でやっていけなくなり、2008年から月刊誌にシュリンクすることになった。そして次は、Newsweekの売却話が持ち上がったのである。


 ここで、Magazine Publishers of America(MPA)のデータをもとに、もう少し詳しく見ていこう。米国の雑誌の特徴は、新聞と同様に、広告収入に大きく依存していることである。このため非常に安価な年間購読料で多くの定期購読者を獲得し、広告売上げを増やしてきた。

 以下は、2005年(2004年)と2009年(2008年)の購読数である。ほとんどが定期購読数で、店頭(ニューススタンド)での一部売りはほんの少しである。そのニュース誌の一部売りが激減している。一部売り価格はTime誌が4.95ドルでNewsweek誌が5.95ドルとなっている。ところが年間購読すると、一部当たりの価格は約50セント(50円以下)と、店頭売りの10分の1近くになる。なのに、定期購読者数までも大きく減り始めている。一度離れた定期購読者はなかなか戻ってこないので、厳しい。

●3大ニュース雑誌の定期購読部数/一部売り部数/総部数:2009年/2008年(上)
2005年/2004年(下)

USMagCirculationNew.jpg


 広告収益に大きく依存しているが、これだけ定期購読者が多いと、安定した販売売上にも頼りたくなる。だが、以下の表のように、Newsweekの場合、その販売売上も大きく減ってきている。


●3大ニュース雑誌の販売売上高(推定)。2009年と2006年。
USMagCirculation2009N.jpg

 米国の雑誌は一般に、総売上げの中で広告売上が占める割合が非常に高い。このため、雑誌の部数減により大きな痛手を被るのは、販売売上よりも広告売上である。

 次の表は2006年-09年の広告売上と広告ページの推移を示している。MPAのデータは底上げの傾向があるかもしれないが、相対的な動向は読み取れるはず。Newsweek誌の広告売上高は、06年に4.8億ドルもあったのが、09年は2.4億ドルと半減している。この数字を信じれば、2億ドルも年間の広告収入を減らしていることになる。ともかく、火の車になっていることは間違いない。

●3大ニュース雑誌の広告売上高: 2009 vs 2008(年間)
USMagAd2009N.jpg

●3大ニュース雑誌の広告売上高: 2007 vs 2006(年間)
*January - December 2007 vs 2006
USMagAd2007N.jpg


  同じMPAから、09年第1四半期(1月-3月)のデータが公表されているが、Newsweek誌は前年同期比で40%以上も広告売上を減らしている。米国の多くの雑誌が第1四半期に前年比でプラスに転じ始めているのに、いまだに40%減とはただ事ではない。この数字を見て、白旗を上げたのかな。これに対して、Time誌が踏ん張っている。

●3大ニュース雑誌の広告売上高: 2009 vs 2008(第1四半期)
*Jan - Mar 2010 vs 2009
USMagAd2010Q1N.jpg



◇参考
・Washington Post Co. to Sell Newsweek(Newsweek)
・Newsweek on Block as Era of the Newsweekly Fades(NYTimes.com)
・Newsweek by Some-Really-Crazy Numbers(paidContent)

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posted by 田中善一郎 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
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