スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Playboy,iPod向けにセクシーなiBodサービスを | TOP | スタートアップ企業のニュースを,米Topix.netが提供 >>
2005年01月07日

米ITベンダーの2005年マーケッティング予算,50%をネット媒体に注ぎ込む

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米国のTechTarget, Bitpipe , Sam Whitmoreは共同で,2005年のITマーケッティングのトレンドを調査し,その結果を“2005_IT_Marketing_Trends_Study”として公表した。
 
ソース:2005_IT_Marketing_Trends_Study Results
http://www.bitpipe.com/Bitpipe_2005_IT_Mktg_Trends_Study_BPep1.pdf

 報告書によると,ITベンダーの2005年マーケッティング予算の内訳は,
・Print advertisingが16%(前年は18%),
・Online advertising(Online sales lead generationを含む)が50%(前年は46%),
・その他(DMやTelemarketingなど)が35%(前年が37%),
と,オンライン媒体への傾斜を一層強めていきそうだ。

 一方, sales leadsのために採る具体的な手法はどうか。アンケート結果(複数回答)では,次のようになった。
・E-mail Promotion(89%)
・White Papers(86%)
・Webcasts (74%)
・Search engine optimization:SEO(70%)
・Online newsletter advertising(68%)
・Direct mail(68%)
・Search keywords purchase(67%)
・Telemarketing(65%)
・Print advertising(59%)
その他の,手法としては,17%の会社がBlogを使いたいとしているのが注目される。
2004年に比べ割合が急増しているのは,Webcasts,SEO,Online newsletter advertisingである。

回答会社は従業員1000人以上の会社が25%であるように,社数としては中小企業やベンチャー企業が多い。また,調査手法もインターネットを用いている。さらに,TechTarget, Bitpipe( TechTargetに買収された会社)がIT系オンライン出版社であることを考えれば,ややネット寄りにバイアスがかかった報告と見るべきだろう。でも,絶対値はともかくにして,相対的なトレンドははぼこの方向に進んでいるだろう。

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。