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2010年07月04日

米国の大手新聞サイトでもGrouponの共同購入サービスを

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 米国の大手新聞社マックラッチー(McClatchy)はGrouponと提携し、新聞サイトでGrouponの共同購入サービスを実施することになった。McClatchy傘下の地方新聞サイト毎に、Grouponが独自の共同購入取引を提供することになる。

 Grouponは今話題のサービス。特定の地域でDaily Dealとして1日1品を対象に購入者を募り、購入者がある人数集まればその出品が通常価格より5割前後安く購入できる。そのDaily Dealの内容を、FacebookやTwitterなどで友人などに簡単に知らせることができるようになっており、取引成立に必要な購入者数も容易に集まるということだ。Grouponサービスの人気が爆発するに伴い、Grouponのクローンサービスが相次ぎ登場している。米国だけではなくて、日本や中国でも。

 Grouponのパートナーとして提携するMcClatchyは米国で3番手の新聞社である。新聞サイトのオンライン広告などで回復の兆しがみられるものの、まだまだ厳しい状況が続いている。サイトの有料化には及び腰であるだけに、新たな収益源が欲しい。そこで飛びついたのがGrouponの共同購入サービスということである。

 同社傘下の新聞として、The Miami Herald, The Sacramento Bee, the Fort Worth Star-Telegram, The Kansas City Star, The Charlotte Observer, The News & Observer (Raleigh)など計30の日刊紙を抱えており、いずれも地方紙である。今回の提携によるサービスは SacramentとKansas City地域から始める予定で、その地域の地方紙サイトにGrouponから送られてきた専用のDaily Dealが掲載される。

 取引が成立すれば、売上の何割かが手数料として、新聞社(McClatchy)の収入となる。さて、どれくらいの売上を生み出してくれるかどうか。

 Grouponは、McClatchyとの提携を皮切りに、他のパブリッシャーともパートナー関係を結んでいきたいとしている。Grouponのような共同購入サイトは比較的簡単に開設できるだけに、先行しているGrouponが市場を独占できるとは限りない。すでにサイトは乱立している(共同購入サイトの一覧表)。例えば San Francisco Chronicle紙のサイトSF Gateには、以下のようにGrouponクローンのDaily Dealが掲載されていた。

SFGate20100704.jpg

SFGate201007Groupon.jpg


◇参考
・Groupon and McClatchy Interactive Announce National Partnership(プレスリリース)
・No, We Didn't Save* Journalism, But We Did Generate A Lot Of Ideas(Techdirt)
・McClatchy to offer exclusive Groupon deals(BusinessJournal)

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posted by 田中善一郎 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
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