スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< RSSリーダーのシェア争い,Bloglinesが独走 | TOP | ポータル・サイト,今まさに実りの季節へ >>
2005年01月14日

BusinessWeekオンライン,技術系ブログを開始

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 BusinessWeek onlineは,1月9日に The Tech Beat (
http://www.businessweek.com/the_thread/techbeat/ )と称するブログをスタートさせた。技術イノベーションや技術トレンドなどをカバーする。BusinessWeekの技術分野を担当している記者6人がブロガーになる。

 BusinessWeek Online には,このThe Tech Beat を加えて,次の四つのブログを揃えることになる。
1.Deal Flow: ベンチャーキャピタル,スタートアップ
2.Tech Beat: 技術
3.Brand New Day: マーケッティング,広告.
4.Well Spent: 個人の資産運用.

 各ブログを見てみたが,それぞれのエントリーには,コメントとかトラックバックの表示が見あたらない。ただし,各エントリーへのコメントの送付欄は用意している。編集部は,利用者からのコメントをわかりやすくするために,抜粋したり編集を加える権限を持つ。また,ブログ単位ではRSSフィードされていない。ブランド力のあるBusinessWeekともなると,やはりガードは固い。

 また参考になるのは,各ブログが同じテーマをカバーする推奨ブログを掲載していること。読者からも推奨ブログを募っている。技術系ブログのThe Tech Beatが推奨するブログは次の通りである。こうした定番サイトは,今やマスメディア並みの影響力を誇示している。日本からも,このレベルのブログが出てくれば良いのだが。
Slashdot
Dan Gillmor
Scripting News
Joi Ito’s Web
Smart Mobs
Ross Mayfield’s Weblog
Many to Many
The Doc Searls Weblog
Lessig blog
John Battelle’s Searchblog
Search Engine Watch
Geek.com
Gizmodo.com
TechDirt.com
TheGadgetBox.com




この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。