スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< iPadアプリ版ニュースも無料が増えそう | TOP | iPad版アプリの「Flipboard」、新しいソーシャルマガジンの誕生 >>
2010年07月21日

新聞サイトのマネタイジングの新手、広告売上が急増するかも

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
PerfectMarket.jpg

 新聞サイトの救世主がついに現れたのか。Perfect Market社が編み出した検索マーケティング・ツール“The Vault”を利用すれば、広告売上高が20倍にもなるかもしれないというのだ。にわかには信じられないが、話を聞くと20倍はホラとしても、かなり広告売上を増やせるかもしれない。

 その新手は、検索エンジンとの連携で実現する。もともと新聞サイトには検索エンジンからのトラフィックが多い。アクセスの30%以上を検索エンジンに依存している新聞サイトは珍しくない。だが、検索エンジン経由でアクセスしたユーザーの多くは、目的のニュース本文を閲覧するだけで、広告に一瞥だにせず新聞サイトを去っていくのではなかろうか。そうなる理由は明確である。ニュース本文ページが、検索エンジン経由でアクセスしたユーザー向けに、特別のレイアウトや広告掲載を実施していなかったからだ。

 そこで、通常のニュース本文ページとは別に、検索エンジン経由で飛んできたユーザー向けのページを用意すれば、ユーザーが広告を閲覧しクリックする頻度が増えるということだ。実例で見てみよう。

 Los Angeles Timesサイトの7月13日付けの記事"BP's test of newly installed cap is put off"の例を示す。サイト内の記事本文ページ(一部)のスナップショットである。多くの広告がごちゃごちゃと配置されており(スクロールすると他の広告も出てくる)、さらにLos Angeles Timesの大きなロゴも目に入り、サイト内リンクも多い。これでは、広告を見たりクリックする気にはなれない。

LATimesAd11.jpg


 ところが、例えばGoogleの検索エンジン経由で同じ記事をアクセスすると、次のようなページが表示される。ディスプレイ広告は2点だけ目立つ形で配し、他は記事内容(BPの原油流出事故)と関係の深いテキスト広告(ADS BY GOOGLE)を目に付く場所に置いている。Los Angeles Timesのロゴも目障りにならないように小さくし、記事本文と広告だけが目に入るすっきりした設計が施されている。確かに、こちらの広告のほうがユーザーに反応してもらえるだろう。

LATimesAd22.jpg

 
 Perfect Marketは Tribuneなどの新聞社と組んで仕事を進めているし、TribuneはPerfect Marketに出資している。 The Los Angeles Times やSFGateなどとはパートナーとして、実用化に入っているようだ。



◇参考
・Search Engines + Newspapers: Perfect Market’s Delivery System Aims To Please Both(search engine land)
・A Note from the CEO: Welcome to The Vault(PerfectMarket、Blog)
・Should Journalists Worry About Revenue? Perfect Market Says Yes(DailyFinance)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。