スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米国の新聞社サイト,有料化実施はわずか2.5% | TOP | Podcasting人気が急上昇,だがiPod Shuffleに落胆の声も >>
2005年01月19日

雑誌のデジタル版,読まれているのか?

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 専門誌を中心に,デジタル版の購読が増え始めている。雑誌(print magazine)の代わりに,デジタル版(digital edition)をダウンロードして読んでもらう。紙版の代わりにデジタル版にすれば,紙代や印刷代が不要だし,郵送代もかからない。パソコンのモニタ上で,紙雑誌の感覚でペラペラめくりできるソフトも出回っている。

 米国では,この半年間で,デジタル版の総冊数が56%も増えている。発行後すぐに読むことができるため,特に海外読者には好評だ。課題は広告料金だ。読者がデジタル版に流れたために雑誌購読者数が減ると,広告料金の値下げ圧力がかかる。幸い米国では,読者数考査をするABCなどで,雑誌読者数にデジタル版読者も加算してもらえる。でも実際に,デジタル版購読者がダウンロードして読んでいるのだろうか。
 
 プリント版読者とデジタル版読者を対象にした調査結果の概要が,以下の記事で紹介されている。 
a>
Both Print and Digital Magazine Readers go to Web for More Information
http://www.centerformediaresearch.com/cfmr_brief.cfm?fnl=050117
結果の一部;
・最近4号を読んだり,目を通したことがある。
 デジタル読者:74.6%,プリント読者:78%
・1号あたりの読む時間
 デジタル読者:39分,プリント読者:41分

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。