ところが、とんでもないNielsenの調査結果がMarketing Chartsに出ていた。世界各国のオンラインユーザー2万7665人を対象に、3DTVのownership/interest levelsを調べたところ、3DTVの購入に高い関心を示すのはアラブ、南米、アフリカの開発途上の国で、逆に日本は最下位となっていた。調査は今年の3月に実施している。
開発途上国の国民のほうが先進国よりも、娯楽としてテレビの人気が高いのは理解できるとしても、どうして日本が断トツでレベルが低いのはなぜ?調査対象がオンラインユーザーなので、3DTVの動画よりもオンラインでYouTubeとかニコニコ動画を楽しみたいのかな。
◇参考
・Middle East Leads 3DTV Ownership, Interest(Marketing Charts)
・Middle East, Latin American Nations Show Most Interest in 3DTV(MediaBuyerPlanner)
テレビすらどうでもいいのに。
日本人は頭の中で3Dに変換してるし!