スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米国の新聞広告、第2四半期もマイナス成長で淡い期待が吹っ飛ぶ | TOP | RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ >>
2010年09月09日

Gawker MediaとHuffPost、次々と新聞サイトを追い抜いてきた

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 ブログネットワークのGawker Media、それにブログ新聞のHuffington Postが、伝統新聞社のサイトを次々と追い抜いている。comScoreの7月データ(月間ユニークビジター数)によると、Gawker MediaおよびHuffPostが、NYTimes.comを除くすべての新聞サイトよりも多くの月間ユニークビジター数を得ている。

主要ニュースサイトの月間ユニークビジター数(単位:100万人)
gawker201007.jpg
(ソース:comScore、2010年7月)

 Gawker Mediaを率いるNick Denton氏(元Financial Times 記者)が、同サイトの最新のトラフィックデータのメモをThe Awlに渡したことにより、上のグラフが作成されたようだ。伝統新聞社の者からすれば、ブログもどきと比較されるのは面白くないかもしれない。でもNick Denton氏は、Gawker Mediaを単なるブログではないと主張し新聞サイトと競合するニュースサイトと位置付けている。またHuffPostも政治ブログを脱し、総合新聞サイトに変身してきているのは間違いない。

 7月のユニークビジター数は、Gawker Media(複数のブログの集合)が1890万人、HuffPostが2160万人であった。usatoday.comやwashingtonpost.comの有力サイトを引き離し、Gawkerが3位にHuffPostが2位に浮上している。さすがにNYTimes.comの首位は安泰のようだが、来年1月の有料化でどう変化するか。


◇参考
・Gawker Media Now Bigger Than All Newspapers Online − Except One(THE AWL)
・Gawker’s Next Redesign Thinks Big–Like Big-Screen TV(MediaMemo)
・Gawker's No Longer a Blog(The WRAP)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp