スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Gawker MediaとHuffPost、次々と新聞サイトを追い抜いてきた | TOP | 米Twitter,NYファッションウィークのマイクロサイトをスポンサー付きで立ち上げ >>
2010年09月11日

RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Bloglines.jpg


 RSSリーダー時代がいよいよ終焉を迎えることになるのか。数年前のRSSリーダー全盛時代において、トップランナーであったBloglinesが2010年10月1日をもってサービスを終えることになった。久しぶりにサイトを訪れると、次のようなメッセージが。

“As you may have heard, we are sorry to share that Bloglines will officially shut down on October 1, 2010.”


 個人的にもBloglinesサービスのお世話になってきた。6年前にメディア・パブを始めたきっかけも、RSSフィードの普及によりメディア産業の地殻変動が起こるのではと思ったからである。その当時、米国のメディアサイトが次々とセグメント分けしたRSSフィードを発信し始めており、またテーマをターゲット化した良質のブログも相次ぎ登場していた。もちろんブログにはRSSフィード発信機能が組み込まれている。こうした流れの中で、ブログだけではなくて新聞などのメディアサイトも記事単位でのパーマリンク化が当たり前になっていった。

 このRSSフィードを利用することにより、これまでとはケタ違いに効率のよい情報収集が実現するようになった。その時、世話になるツールがRSSリーダーで、米国内の一番人気がBloglinesであったわけだ。ネットでの情報収集の出発点は、個人的にもBloglinesのRSSリーダーかGoogleの検索エンジンであった。それが、Bloglinesをいつの間にか使わなくなっていった。少なくともこの2年間近くはほとんど覗きに行かなくなっている。RSSリーダーで必死になって探さなくて、ツイッターなどのソーシャルメディアですぐに得られる場合が多いからだ。ニュースアグリゲーターやソーシャル・フィルタリング・サイトで十分といったところか。

 Hitwiseのデータによると、人気のGoogle Readerでも訪問者数がこの1年間で27%減り、さらにBloglinesでは71%も減らしている。ただRSSリーダーのユーザーは減っていくだろうが、RSSフィード発信の重要性はソーシャルメディアや検索エンジンに対応するためにも変わらない。


◇参考
・IAC To Shut Down Bloglines(paidContent.org)
・The Death Of The RSS Reader((paidContent.org)
・Bloglines Update(Ask.com)
・RSSリーダーのシェア争い,Bloglinesが独走(メディア・パブ)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
ご指摘の通りTwitterやSNSもRSSリーダーとしての役割を果たしていますし。それとかなり便利だと思うのがGoogleリーダーですね。実際にウェブサイトを訪れるよりもそこで斜め読みをして、気になる内容があったらそこまで飛ぶようにしています。
Posted by ナガイ at 2010年09月11日 12:30
ご指摘の通りTwitterやSNSもRSSリーダーとしての役割を果たしていますよね。それとかなり便利だと思うのがGoogleリーダーですね。実際にウェブサイトを訪れるよりもそこで斜め読みをして、気になる内容があったらそこまで飛ぶようにしています。
Posted by ナガイ at 2010年09月11日 12:30
RSSリーダーは片思いで
ツイッターは両思いになりやすいのではってかってに思ってます
Posted by fuzzbas1978.jugem.jp at 2010年09月14日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。