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2010年09月14日

米国人が接触する主要ニュースメディア、新聞が最下位に転落

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 米国では雑誌以上に新聞離れが進んでいる。Pew Research Center の調査によると、米国人が接触する主要ニュースメディアとして、新聞が最下位に落っこちた。

  Pewの調査では、オンラインユーザーや新聞購読者に限定しないで、ランダムサンプルした大人を対象に電話インタビューを実施している。今年のデータは2010年6月8日〜28日に、18歳以上の大人3006人を相手に電話インタビューした結果である。


 図1と図2が示すように、ニュース情報に接するメディアとして、今年に入って新聞が最下位に転落している。予想されていたが、やはり衝撃的な結果である。図1は、調査回答者がニュース情報を得るために昨日接触したメディア(複数回答)の割合である。
・Watched news on TV:58%
・Any web or mobile news:44%
・Listend to radio news:34%
・Got news online:34%
・Read a newspaper:31%

●図1
PewNews201009a.JPG


●図2
PewNews201009b.JPG

 上の図2は、昨日ニュース情報を得るために費やしたメディア別の時間である。ここでも今年は、新聞メディアに接する時間が10分と最も少なくなった。一方で注目すべきは、ニュース情報に接する総時間が回復してきていることだ。図3に示すように、2006年〜2008年の平均時間が67分であったのが、今年は70分に増えている。特に30歳〜49歳の働き盛りの人たちのニュースニーズが高まっている。

●図3
PewNews201009c.JPG

 またニュース接触の行動パターンも変わってきている。図4のように、決まった時間にまとめてニュース情報に接する人の割合が激減しているのに対し、思い立ったときにランダムにニュース情報と接する人が増えている。そういえば、昔はお父さんが出勤前にコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたし、出勤しても新聞を読んでからおもむろに仕事に取りかかっていた。このようなのどかな光景はめっきり減ってきた。ということもあって、紙の新聞の出番が少なくなっているのも仕方がないか。

●図4
PewNews201009g.JPG

 また新聞購読者の中でも、新聞紙だけを読む人が激減しており、オンライン版のニーズが着実に増えている。

●図5
PewNews201009d.JPG



◇参考
・Americans Spending More Time Following the News(The Pew Research Center for the People & the Press)

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posted by 田中善一郎 at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
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