その名は,MySpace Videoである。MySpaceは会員数が7000万人にも届こうかとする世界最大のソーシャルネットワークサービスであるが,そのMySpaceが仕掛けたビデオサービスが訪問者数でYouTubeを追い抜いたというのだ。瞬間風速的な結果かもしれないが,MySpaceサイトのソーシャルパワーを見せつけた。
Hitwiseの発表によると,3月31日のビデオサイトのトラフィックシェアでMySpace Videoがトップに躍り出たのである。MySpaceのユーザーは,音楽などのエンターテイメントファンの若者が中核で,これまでもMySpaceのサイト経由でYouTubeにアクセスする人が多かった。Hitwiseのデータでも,YouTubeにアクセスするトラフィックの23%はMySpace からであった。それなら,MySpaceの中でビデオサービスを展開すれば,大当たりする可能性が高い。また,せっかくMySpaceに訪れたユーザーを,外のサービスサイトに逃がすのはもったいない,と考えるのは当然だ。
そこで,打ち上げたのがMySpace Video。でも,YouTubeに比べれば,アップロードされているビデオ数は少ないし,コミュニティ機能もまだ整っていない。それでも,MySpace内を行き交う会員数が桁違いだけに,MySpace Videoに立ち寄るユーザーも多くなるのだ。3月31日にMySpace Videoを訪れたトラフィックの何と95%が同じMySpaceからであった。MySpace内でちょっとプロモーションをかけるだけでも,YouTubeを追い抜くのだから,MySpaceのコミュニティーパワーはスゴイ。
MySpaceは,オンラインシフトに必死のマードック(News.corp)によって昨年買収されたばかり。今やNews.Corpのネット戦略の牽引車になってきた。MySpace VideoでFoxなどのビデオコンテンツを発信していくのは間違いないだろう。コミュニティ機能を拡充させて本格的に攻勢に転じると,YouTubeも安泰とは言えないかも。
◇参考
・MySpace Video: A YouTube Killer?(Hitwise)
・Hitwise Shows MySpace Outpacing YouTube(BusinessWeek online)
うちもSNSみたいなのを立ち上げてるんですけど果たして大手のSNS以外にプレゼンスがあるのかが問題だったりして。