メディアサイトが自社ブランドのRSSリーダーを提供する動きは,1年少し前にちょっとしたブームになっていた。だが,大きな流れになっていない。それが,ここにきて再び仕掛けるメディアが目に付く。NYTimesのMy Timesや今回のMy Newsweekがそうだ。パーソナライズドページの形をとっているが,RSSリーダーである。
なぜ自社ブランドかと言えば,ユーザーとのダイレクトな接点を持ちたいからだ。他社コンテンツの利用状況も含めて,読者の行動履歴を幅広く収集できるのが魅力である。うまくいけば,広告枠も設けられる。だが,My Newsweekをザッと見た限りでは,RSSの仕組みを知らない一般ユーザーには敷居が高のではなかろうか。特にNewsweekの読者層が数多く飛びつくとは思えない。せめて,MyYahooレベルに持っていかないと。Newsweekのようなメディアサイトでは,競合メディアのコンテンツを積極的に推奨しづらいジレンマもある。どうしても,中途半端になる。すでにRSSリーダーで情報収集しているユーザーも,わざわざMy Timesにスイッチするとは考えられないし。
まもなく開設するNYTimesのMy Timesが,どのような姿を披露するかに,期待しよう。
*My Newsweekのスナップショット(クリックで拡大)
◇参考
・Newsweek.com Launches My Newsweek RSS Aggregator Powered by NewsGator(プレスリリース)
・NewsGator Powers Branded RSS Aggregator for Newsweek(NewsGator Daily)