スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< ウォールマートがPRサイトのキャンペーン,オーバーチュアの検索連動を利用 | TOP | 自動車の自爆テロ広告がネット上に流れる >>
2005年01月22日

米国の有力コンシューマ雑誌もオンラインへシフト

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米国の雑誌や新聞は,日本以上に広告売上に高く依存している。つまり,広告売上が販売売上を凌いでいるのだ。ところが印刷(紙)媒体への広告が,かなりの勢いでオンライン(ネット)媒体へと流れ出している。調査会社Jupiterは,米国では2年以内にも,ネット広告売上が雑誌広告を上回ると予測する。

 専門性の高いBtoB雑誌では,ターゲットを細かくセグメントした,いわゆるターゲットメディアが,印刷版からオンライン版へといち早くシフトしている。販促効果を要求するターゲット広告がネット媒体に向かっているからだ。

 一方,コンシューマ読者を対象とするBtoC雑誌,特に100万人以上の購読者を抱える有力誌となると,印刷版が主役であり続け,オンライン版は印刷版の支援役か補完役に甘んじていた。ところが,昨年あたりから,一部の有力BtoC誌がオンライン版を再構築し,大きな収益源媒体に育てようと動き始めた。

 その例として,有力スポーツ誌“Sports Illustrated”と有力ビジネス経営誌“BusinessWeek”を取り上げ,オンライン版の新たな取り組みをclickzが紹介している。ともに,オリジナルコンテンツの更新頻度を高め,ユーザーにより多くアクセスしてもらい,広告媒体としての魅力を増すことを目指す。

 “Sports Illustrated”のオンライン版SI.comは,広告スペースのサイズの種類が多すぎたのを3種類にまとめ,またページあたりの広告本数を最大2本に限定した。広告の訴求力アップを目指す。オリジナル記事は毎週150本掲載する。ビデオコンテンツも充実させる。

 BusinessWeek Onlineは,週間の解説ではなくて毎日のインターラクティブ・コンテンツに力を入れていく。 Tech & Science channel に最近ブログを設けたのもその現れだ(別のエントリーで紹介)。



Magazines Gussy Up Web Sites to Court Ad Dollars
http://www.clickz.com/news/article.php/3461701

Jupiter: Net Ads to Overtake Magazines in '07
http://www.marketingvox.com/archives/
2005/01/17/jupiter_net_ads_to_overtake_magazines_in_07/index.php


Magazines Adjust to Online Ad Market
http://www.marketingvox.com/archives/2005/01/20/
magazines_adjust_to_online_ad_market/index.php?rss1




この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。