少し前にAll Facebookがまとめた「 Facebook Games Statistics」によると、Facebookユーザー5億人のうち、53%の人がゲームを楽しんでいるという。驚くことに、そのFacebookゲーマーの69%が女性である。さらにゲーマーの19%は中毒化しているというほど、ゲームに完全にハマっているとか。

(ソース:All Facebook)
またPopCapが今年の初めに、米国や英国のゲームユーザー5000人を対象に実施した調査結果によると、ソーシャルゲームユーザーの55%が女性で、45%が男性であった。またユーザーの年齢層の分布は次のようになった。平均年齢は43歳と意外と高い。その結果、ソーシャルゲーム・ユーザーの平均像として「43歳の女性」が独り歩きした。

(ソース:PopCap)
ということで、ソーシャルゲームの世界では女性ユーザーが多そうだが、それだけではなくて金払いも良さそうである。Industry Gamersの記事によると、女性は男性に比べて約2倍、バーチャルグッズ(デジタルグッズ)を購入しているという。Screen Digesの予測によると、ソーシャルゲーム市場は2014年までに15億ドルに達すると見ている。ということで、女性がバーチャルグッズの購入に10億ドルくらい使ってくれそう。

(ソース:GameHouse)
となると、女性をターゲットにしたゲームが増えるだろう。次々とファッション分野のゲームが登場している。また女性向けのギャンブルゲームBlush Bombまでも現れてきた。
◇参考
・10 Mind Blowing Facebook Games Statistics(All Facebook)
・Blush Bomb – An Online Casino Targeting Woman(Casino.com)
・Fashion Addict is the Most Recent Facebook Game to Specifically Target Women(Inside Social Games)
・Average Social Gamer Is a 43-Year-Old Woman( GigaOM)
・Fashion Addict is the Most Recent Facebook Game to Specifically Target Women(Inside Social Games)
・The average social gamer is a 43yr old woman(Medialogue)
・What are the primary demographics (gender, age, ethnicity, etc) of the average social game enthusiast?(Quora)
・Social Gaming Masters(GameHouse Blog)
・Women Spend Twice as Much as Men on Digital Goods(Industry Gamers)
・Social games market worth $1.5bn by 2014(Casual Gaming)