米国の伝統的なメディア企業では,今やレイオフが珍しくない。一方で本格的なブロードバンド時代を迎え,新聞社や出版社のサイトですら,ビデオコンテンツを提供するのが当たり前になってきた。人手が減っていくのに,やるべき仕事は増える一方なのだ。
そこで,自前コンテンツはキラー分野だけに絞り込み,なるべくシンジケーターから外部コンテンツを調達していかざるえない。この流れが加速化している。流通するコンテンツも通信社やメディア会社のものだけではなくて,ブログなど一般人が作り出すコンテンツも含まれだしている。
ClipSyndicateでは,放送局などのビデオニュースをシンジケーションする。すでに,Clear Channel Television, MultiVu, PR Newswire などと契約を済ませている。顧客サイトは主にvertical web publisher。ニッチな特定分野をカバーするオンラインパブリシャーが中心となる。ビデオコンテンツのロングテール市場を開拓することになる。
◇参考
・Critical Mention Launches ClipSyndicate, a 'One Stop Shop' For Web Site Publishers to Syndicate Video News Segments From Respected Broadcasters (プレスリリース)
・New site syndicates broadcast video(Lost Remote)