Guardianの記事によると、両社が共同プロジェクトとして、iPadのようなタブレット端末向けのデジタル新聞を数ヶ月前から密かに開発していたという。"a tabloid sensibility with a broadsheet intelligence"(普通サイズの新聞のような知性とタブロイド新聞のような感受性)を備え、プリントメディアを超えた新しい新聞を生み出したいと、マードックは狙っているという。このプロジェクトでは、 "print edition"や "web edition"は考えていない。Appleのエンジニアの支援を受けて、あくまでiPadのようなタブレット端末に向けたデジタル新聞である。印刷コストや流通(物流)コストが要らないため、米国市場向けのDailyは週間99セントで済むとのこと。
WWW.comによると、このプロジェクト(Murdoch-Jobsプロジェクト)はニューヨークのNews Corpオフィスの26階で開発が進められており、すでに100人以上のジャーナリストが働いているという。the Sunやthe New York Post、 the New Yorker、The New York Times、 AOL News、 The Atlanticなどからジャーナリストをかき集めているとか。Forbes誌によると、総スタッフ数は150人程度になり、News Corpの予算は最初の年が3000万ドル程度と見られている。
MurdochがiPadに惚れ込んでいることは知られている。2011年末には4000万台が出回っていると予言している。そのうちの5%、つまり200万台でthe DailyのiPadアプリがダウンロードされると信じたいようだが・・・。
◇参考
・iPad 'newspaper' created by Steve Jobs and Rupert Murdoch(Guardian)
・Rupert Murdoch Does Another Daily(WWD.com)