ソーシャル・ネットワーキング・サイトのMySpaceは,単純なページビュー数競争では,今年中にもYahooを追い抜く勢いだ。このMySpace(News Corp傘下)の勢いにあやかりたいのか,公共放送局であるBBCは,MySpaceの公共サービス版を提供していきたいのかも。
BBCは今週,2012年までの将来展望を発表していたが,その中でAshley Highfield(Director of New Media & Technology)が“Beyond Broadcast”構想を打ち上げた。具体的には,Webサイト上で"share", "find" , "play"を展開していきたいとする。MySpaceを意識している。
だが,"share"や "find" は,MySpaceやYahooが得意とする分野で,BBCがどこまでやれるかどうか。やはり,BBCのコアビジネスは"play"の分野となるのだろう。
"play"分野の目玉はMyBBCPlayerである。BBCの番組をダウンロードして視聴させるサービスを企画している。BBC iPlayerとして,放送後7日間のTV番組(BBCの8チャンネルから)をダウンロードして,それをPCで視聴したり,あるいはTVセットやケータイなどに転送して視聴できるようにする。iPlyerはiPodを真似たネーミングである。
公共放送のBBCも,MySpaceやiPodのような元気なビジネスをやりたいということか。
◇参考
・BBC's Director of New Media & Technology defines vision for the future (プレスリリース)
・Creative Future - BBC addresses creative challenges of on-demand(プレスリリース)
・BBC unveils radical revamp of website (MediaGuardian.co.uk)