車を購入する前に新聞広告を見た顧客は35%しかいないことが,自動車のディーラーサイトでの調査で明らかになった(Media Buyer Plannerより)。またeMarketer の予測でも,オンラインシフトを浮き彫りにした。自動車メーカーのオンライン広告費は,2005年の14億ドルから2007年には27億ドルと,2年間でほぼ倍増する。
メディア別の広告配分もはっきりと変わってきている。Ford Motorの場合,プリント広告費の割合を一昨年の23.5%から昨年の21%へと減らしている。だがオンライン広告は3%から3.5%と増やした。GMの場合も,プリント広告費を17.1%から15.8%と減らしたのに対し,オンライン広告費は2.4%から3.5%と増やした。今年はさらに,このプリントからネットへのシフトが加速化するだろう。
このシフトで打撃を被ったのが米国の新聞。昨年12月の自動車広告費は,Tribune Coが前年同期比で16%減,Lee Enterprisesが同15.2%減,McClatchy が同20%減と大幅に落ち込んだ。
◇参考
・Study: Auto Shoppers Ignore Print Ads; More Auto Ad Spending Online(Media Buyer Planner)
・乗用車の新規購入者,旧来メディアを敬遠しインターネットに傾斜(メディア・パブ)
・GMが広告予算を2億ドル削減,一方でデジタルメディア広告は強化(メディア・パブ)