スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Technoratiが中国でブロックされている | TOP | AOLの金融ブログ,ブログネットワークWeblogsが立ち上げる >>
2006年04月28日

自動車の広告,紙からネットへのシフトが加速化

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 乗用車購入者がアテにしている情報源が,旧来マスメディアからインターネットに変わってきている。それに合わせて昨年あたりから,自動車広告もインターネットメディアへの傾斜が一気に進んでいる。特にプリントメディアからのシフトが明確になってきた。

 車を購入する前に新聞広告を見た顧客は35%しかいないことが,自動車のディーラーサイトでの調査で明らかになった(Media Buyer Plannerより)。またeMarketer の予測でも,オンラインシフトを浮き彫りにした。自動車メーカーのオンライン広告費は,2005年の14億ドルから2007年には27億ドルと,2年間でほぼ倍増する。

 メディア別の広告配分もはっきりと変わってきている。Ford Motorの場合,プリント広告費の割合を一昨年の23.5%から昨年の21%へと減らしている。だがオンライン広告は3%から3.5%と増やした。GMの場合も,プリント広告費を17.1%から15.8%と減らしたのに対し,オンライン広告費は2.4%から3.5%と増やした。今年はさらに,このプリントからネットへのシフトが加速化するだろう。

 このシフトで打撃を被ったのが米国の新聞。昨年12月の自動車広告費は,Tribune Coが前年同期比で16%減,Lee Enterprisesが同15.2%減,McClatchy が同20%減と大幅に落ち込んだ。

◇参考
・Study: Auto Shoppers Ignore Print Ads; More Auto Ad Spending Online(Media Buyer Planner)
・乗用車の新規購入者,旧来メディアを敬遠しインターネットに傾斜(メディア・パブ)
・GMが広告予算を2億ドル削減,一方でデジタルメディア広告は強化(メディア・パブ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自動車の広告,紙からネットへのシフトが加速化
Excerpt: メディア・パブ: 自動車の広告,紙からネットへのシフトが加速化 自動車購入時の検...
Weblog: AmitoMidnight
Tracked: 2006-04-28 22:13
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。