スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< SNS利用が全世代で浸透する一方で、ブログ離れが若年層で進む | TOP | グーグル、企業買収ペースを加速化 >>
2010年12月22日

新ソーシャルゲーム「CityVille」が1ヶ月未満で5000万人ユーザー突破、一気にトップの座へ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
CityVille.jpg

 Zyngaの新しいソーシャルゲーム「CityVille」が、サービス開始後1ヶ月未満で早くも5000万人の新規ユーザーを獲得、今週にもMAU(Monthly Active Users)で「FarmVille」を追い抜き首位の座に就く勢いである。

 Inside NetworkのAppDataの最新データによると、米国時間12月22日におけるCityVilleおよびFarmVilleのMAU/DAU(Daily Active Users)は次のようになっている。トップの座を居座っていたFarmvilleが、22日現在まではまだ首位を明け渡していない。


CityVillevsFarmVille20101222b.jpg

 だが、今週にも、MAUでCityVilleがFarmVilleを抜き去りそうである。CityVilleは12月に入ってサービスを開始したことになっているが、爆発的に利用が増えたのはこの2週間である。12月8日までのアクティブユーザー数が172万人であったのが、12月22日に5472万人に達している。2週間で約5000万人以上が新たに利用し始めたことになる。驚くべきロケット発射である。この勢いでは、間もなくFarmVilleに追いつくのは間違いない。 

 CityVilleおよびFarmVilleのMAU/DAUの推移を、おなじくAppDataから転載する(クリックで拡大表示可能)。上段のCityVilleは12月からの推移、下段のFarmVilleは過去1か月間の推移である。FarmVilleはもうこれ以上伸びることがなさそう。一方、CityVilleはロケット発射の勢いが少し鈍ることがありそうだが、ここしばらく急成長しそう。MANで明日にも、DAUで今週末にFarmVilleを追い抜くことになるのだろう。

CityVillevsFarmVille20101222a.jpg

 今後の展開で注目されるのは、CityVilleが史上で最も人気の高いソーシャルゲームにのし上がるかどうかである。FarmVilleのこれまでのピーク値はMAUが8376万人で、DAUは3248万人である。CityVilleのDAUの伸びがやや鈍化し始めているのが気になるが、今の勢いではFarmVilleのピーク値にもたどり着きそう。

 どうしてCityVilleが驚異的なロケット発射を成し遂げたのか。集中的な広告や同社の他ゲームとのクロスプロモーションに加えて、米国外向けにローカル化を施したこと、これまでのゲームに比べて質が向上したこと、それ口コミで友人に参加を促すためのユーザーへのインセンティブ付与などが、急発射の理由として考えられる。このなかで決定打は、クロスプロモーションではなかろうか。今回のCityVilleのプラットフォームはFacebookであるが、ZyngaのFacebook向け全ゲームの月間アクティブユーザー数(総計)は約2億5000万人である。2億5000万人の既存ゲームユーザーに向けて、CityVilleを売り込んだわけだ。


◇参考
・CityVille could surpass FarmVille’s 56M users in a few days(VentureBeat)
・At 48 Million Players, CityVille Could Pass FarmVille Within Days(Inside Social Games)
・With Over 20 Million Users, CityVille Is Already a Metropolis(Inside Social Games)
・Facebook Shows Application Requests in the Notification Channel in Potentially Significant Test(Inside Facebook)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。