先週末に発表のあったGoogle Co-opは,すでにあちこちで紹介されている話なので,その詳細はここではパスする。だが,メディアビジネスの視点から見ておきたい。以前Google Newsの出現で,メディアのニュースサイトが揺れ動いたように・・・。
Google Co-opは,特定トピックを対象にした検索エンジンである。いわゆる垂直検索サービスであるが,特徴は,ユーザーの専門性や知識を取り込むソーシャル検索を採用したことだ。
今では多くのユーザーにとって,情報収集の出発点が検索エンジンになっている。その検索エンジン市場では,GoogleとYahooの2強が抜きんでているのが現状。そこでベンチャー会社が検索市場に割り込むには,特定分野向けの検索サービスを狙うことになる。Googleなどが手を回せないであろうニッチな垂直検索エンジンを開発するのだ。
メディアサイトも,プラットフォームとして検索エンジンは欠かせない。そこで米国では,GoogleやYahooの検索エンジンを採用しているメディアサイトも少なくない。一方で,メディア会社としても検索サービスを武器にしたいので,メディア向けに特化した検索エンジンを独自に装備しようとするサイトも出てきている。一つ前のエントリーで紹介した米新聞社Gannettは,その例である。メディアサイトはターゲットメディア化をより鮮明にしているので,垂直検索エンジンのニーズは高い。
こうしたベンチャーやメディアが挑むニッチな垂直検索エンジンも,巨人Googleの出陣で押しつぶされるかもしれないのである。Googleが本格的に着手することになったCo-opはまさに,トピック別の垂直検索エンジンであるからだ。特定トピックに詳しい専門家や組織が“Contributors”として,Webページにタグ付けしたり,注釈を加えたり,リンクを指定することができる。これまでにない強力な垂直検索エンジンが生まれるかもしれないのだ。
まず手始めに,次の6トピックから試みる。
・Destination Guides
・Health
・Autos
・Computer & Video games
・Photo & Video equipment
・Stereo & Home theater
既に,Health分野などで Significant Contributorsとして,幾つかの組織が既に加わっている。たとえば,Health分野のSignificant Contributorsには,National Library of Medicine やHarvard Medical School, Mayo Clinic などが名を連ねている。
検索ユーザー(要登録,既存のGmailユーザーは登録不要)は,購読(subscribe)するContributorsを選んでおけば,検索結果の上部にContributorsが加えた注釈やリンクが掲載される。実際には,最上部には従来通りスポンサードリンク(つまり広告)が掲載され,その直後にContributorsの情報が掲示されるようだ。
Google Co-opは,専門家の知識などを反映した,いわゆるソーシャル検索である。だが,ユーザー側がContributorsを選ぶことができるため,ソーシャル・ブックマーク・サービスよりはノイズが少なくできそうだ。
ここで注目したいのは,メディアサイトがGoogle Co-opとどのように付き合うかだ。専門性を活かして,Significant Contributorsとして参画すべきなのだろうか。メディアが協力すれば,垂直検索の品質がグンと高まることになる。そうするとGoogle Co-opは,特定分野の情報収集時のハブとして,確固たる地位を築くことになるだろう。そして,相対的にメディアサイトの立場が弱くなるかもしれない。既存の大手メディアは,このように心配するはずだ。
だが,National Geographic やDiggなどが,早くもSignificant Contributorsとして加わっている。ClickZのSearch Engine Watch も記事中で次のように述べている。
For example, say you are regularly searching for information about search engines and would like to know if Search Engine Watch specifically has any matching info along with searching the entire web for that topic. If we get our act together (and we'll try soon), you could make us one of your subscribed links. Then the next time you search for something where we have content, you might see our matches right at the top of Google.Googleの言い分はこうだろう。Contributorsとして協力すれば,Contributorsの情報が検索結果の上部に掲載されることになり,Contributors(たとえばメディアサイト)へのアクセスが増えることになると。言い方を変えれば,Googleに貢献すれば,見返りとして“無料のAdWordsスペース”を与えますよということか。やっぱりGoogleは並の会社じゃない。
◇参考
・マイクロソフトも注目のソーシャル検索を(メディア・パブ)
・How to Use Google Co-op(Google Blogoscoped)
・Google Co-op Is a Vertical Search Killer(Publishing 2.0)
・Google Co-op: Add Your Own Vertical Search To Google(SearchEngineWatch)