スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米ネット市場,ブロードバンド・サービスが急成長 | TOP | Napsterの音楽配信サービス,1ヶ月15ドルで聴き放題 >>
2005年02月05日

NYTimes.comがニュース・アグリゲーターの特等席を購入

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
米国最大の新聞社ニュース・サイトであるNYTimes.comがニュース・アグリゲーターTopix.netと提携・・・。

 このリリースを見て,米国のネットメディアがここまで来たのかと驚かざるえない。Topix.netのカテゴリー別ニュース欄のトップ位置に,NYTimesの記事を掲載してもらうために,NYTimesはTopixに掲載料を支払うのだ。例として,Manhattan Newsというカテゴリーのニュースページ(http://www.topix.net/city/manhattan-ny)を見てみよう。トップの特等席に,NYTimesの見出しと要約が出ている。まるでovertureの広告(paid search)のようだ。

 ちょっと前まで,一部の新聞社サイトとニュース・アグリゲーター(Google Newsなど)とは,睨みあっていた。日本でも昨年ようやくGoogle Newsのサービスが始まったが,当初,ニュースサイトを勝手に巡回してニュースを取り出すことはけしからん,と反発する大手新聞社が多かった。

 Topix.netについては,別のエントリー(http://zen.seesaa.net/article/1482047.html)でも紹介したが,特にビジネス・パーソンにとって便利なニュースアグリゲーターである。業種別に細かくターゲットされた全世界のニュースを,ネットで読めるのだから有り難い。

 今回の提携では,数多くあるTopixのニュース・カテゴリーから,NYTimesの記事に飛びつく人が関心を持ちそうなカテゴリー80種を,NYTimes.comが押さえた。つまり,80種のカテゴリーのニュース・ページのトップ位置にはNYTimesの記事が必ず現れる。このように,NYTimes.comはサイトへのユーザー数増大に積極的だ。昨年も,ニュースを30種近くカテゴリー分けし,各カテゴリ毎にRSSでニュースを配信して注目された。RSSリーダーで読まれるだけではない。多くのブログでNYTimesの記事評が載り,それを見た人がドッとNYTimes.comのサイトにアクセスしたに違いない。実際,ブログで引用される新聞社サイトのニュースで,世界で最も多かったのはNYTimes.comであった。RSS配信なのでSEO対策も万全だ。こうした積極策が効したのか,Nielsen NetRatingsの発表によると,The New York Times' Web siteには 1.9 million daily visitors ( November, 2004)が訪れている。

◇リリース
NYTIMES.COM And TOPIX.NET Announce Content Relationship
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=NYT&script=411&layout=-6&item_id=670361
●NYTimes.com のカテゴリー別RSSフィード(2005年2月5日現在:31種)
http://www.nytimes.com/services/xml/rss/index.html

NYTimes.com Homepage
Arts
Automobiles
Books
Business
Circuits
• Pogue's Posts
Dining & Wine
Editorials/Op-Ed
Education
Fashion & Style
Health
Home & Garden
International
Magazine
Media & Advertising
Most E-mailed Articles
Movie News
• Oscars 2005 NEW!
Movie Reviews
Multimedia
National
New York Region
Real Estate
Science
Sports
Technology
Theater
Travel
Washington
Week in Review

Oscars 2005 のように期間限定でRSSフィード配信しているカテゴリーもある。





この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ニュース・アグリゲーターとニュースサイトの関係
Excerpt: アメリカでの話だが、ニュース・アグリゲーターをやってるサイトがニュースサイト(新...
Weblog: IGALOGる
Tracked: 2005-02-05 12:42
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。