FT.com(Financial Timesのサイト)によると,MySpaceがGoogleやMSNと検索エンジンの件で交渉中である。7500万人近い会員を抱えるMySpaceが,GoogleかMSNのどちらかの検索エンジンを採用することになりそうだ。
これからの検索市場の勢力図を塗りかねない。特に,検索広告のシェアも大きく変えることになる。MySpaceのようなソーシャル・ネットワーキング・サービスは,日本のmixiなどと違って,外にたいしてもオープンである。だから,コンテンツの多くが検索対象にもなる。
ここで,気になるのは,Yahooが蚊帳の外であること。やはり,エンターテイメントポータルを目指すNews Corpにとって,Yahooは最大のコンペティターなのか。GoogleかMSと組む方が,まだましなのかも。
◇参考
・MySpace seeks link with Google or Microsoft(FT.com)
2006年05月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


