People誌はTime社が発行する米国の代表的なセレブ誌である。米国の雑誌業界が低迷しているなかで、Peopleの2010年の広告売上高は約10億ドル(800億円相当)に達した。売上高で米国ナンバーワンのコンシューマ誌となっている。日本の全雑誌の広告費(2009年が約3000億円)の4分の1以上を1誌で稼いでいることになる。
米国の雑誌は一般に広告売上げに大きく依存しており、そのため広告主に示す保証部数を増やすのに注力する。同誌の有料発行部数(2010年上半期)は355万部で、米国雑誌の部数ランキングで11位となっている。また、ニューススタンドなどでの一部売り部数は129万部と、Cosmopolitan誌についで2位にランクされている。
*2010年上半期の発行部数(ソース:The Association of Magazine Media)

総発行部数=定期購読数+ニュースタンドなどでの一部売り部数
このようにPeopleは紙(プリントメディア)の雑誌としてトップクラスにあっても、オンライン/デジタル版にも力を入れてきている。雑誌サイトでは、充実したセレブのデータベースをベースに、偏執ともいえる過度の追っかけ記事を売り物にしているが、 StyleWatch channel, moms and babies channel, games channel, video channel...などのバーティカルチャンネルも充実させようとしている。またFacebookやTwitterによる読者とのコミュニティーも盛り上げている。Facebookのファンサイトのファン数が約100万人、Twitterのフォロワー数が約230万人と、ソーシャルメディアとの連携でもPeopleサイトは米雑誌のなかでトップクラスと言える。そして、今年1月に月間ページビューが10億ページに到達したのだ。
・Facebook(http://www.facebook.com/peoplemag):ファン数=96万7741人
・Twitter(http://twitter.com/peoplemag):フォロワー数=232万3859人
参考までに、雑誌ブランドのTwitterアカウントのフォロワー数ランキングを以下に掲げる。ここでもPeopleがトップを走っている。
(ソース:Folio)
Peopleのサイトは、単なる雑誌の支援サイトではなくて、Peopleブランドを活用した収益サイトとなってきている。2010年のサイトのオンライン広告売上高は、People全体の広告売上高の12%であった。月間10億ページビューも確保しながら、わずか12%ではまだまだと思われるかもしれない。しかし、決して少なくない。Peopleの年間広告売上高は10億ドルと巨大である。その12%でも1億2000万ドル(約100億円)になる。
◇参考
・People.com Gets 1 Billion Page Views, a First for People and Likely for Magazines(AdAge)
・Four Ways to Get Your Magazine Site 1 Billion Page Views(AdAge)
・The Most-Followed Magazines on Twitter(Folio)


