スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< エジプト騒乱でもツイッターなどのソーシャルメディアの活用が当たり前に | TOP | NYタイムズの広告売上、マイナス成長から抜け出せず >>
2011年02月04日

実質ナンバーワン雑誌の「People」、サイトも月間10億ページビューでナンバーワンに

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 People誌のサイトが2011年1月の月間ページビューで10億を突破した。これはOmnitureの調査データであるが、単独の雑誌サイトで月間10億ページを超えたのは初めてであろう。 

PeopleSite.jpg


 People誌はTime社が発行する米国の代表的なセレブ誌である。米国の雑誌業界が低迷しているなかで、Peopleの2010年の広告売上高は約10億ドル(800億円相当)に達した。売上高で米国ナンバーワンのコンシューマ誌となっている。日本の全雑誌の広告費(2009年が約3000億円)の4分の1以上を1誌で稼いでいることになる。

 米国の雑誌は一般に広告売上げに大きく依存しており、そのため広告主に示す保証部数を増やすのに注力する。同誌の有料発行部数(2010年上半期)は355万部で、米国雑誌の部数ランキングで11位となっている。また、ニューススタンドなどでの一部売り部数は129万部と、Cosmopolitan誌についで2位にランクされている。

*2010年上半期の発行部数(ソース:The Association of Magazine Media)
People2010FH.jpg
総発行部数=定期購読数+ニュースタンドなどでの一部売り部数

  
 このようにPeopleは紙(プリントメディア)の雑誌としてトップクラスにあっても、オンライン/デジタル版にも力を入れてきている。雑誌サイトでは、充実したセレブのデータベースをベースに、偏執ともいえる過度の追っかけ記事を売り物にしているが、 StyleWatch channel, moms and babies channel, games channel, video channel...などのバーティカルチャンネルも充実させようとしている。またFacebookやTwitterによる読者とのコミュニティーも盛り上げている。Facebookのファンサイトのファン数が約100万人、Twitterのフォロワー数が約230万人と、ソーシャルメディアとの連携でもPeopleサイトは米雑誌のなかでトップクラスと言える。そして、今年1月に月間ページビューが10億ページに到達したのだ。

・Facebook(http://www.facebook.com/peoplemag):ファン数=96万7741人
・Twitter(http://twitter.com/peoplemag):フォロワー数=232万3859人

 参考までに、雑誌ブランドのTwitterアカウントのフォロワー数ランキングを以下に掲げる。ここでもPeopleがトップを走っている。

MagTwitter201101.jpg
(ソース:Folio)

 Peopleのサイトは、単なる雑誌の支援サイトではなくて、Peopleブランドを活用した収益サイトとなってきている。2010年のサイトのオンライン広告売上高は、People全体の広告売上高の12%であった。月間10億ページビューも確保しながら、わずか12%ではまだまだと思われるかもしれない。しかし、決して少なくない。Peopleの年間広告売上高は10億ドルと巨大である。その12%でも1億2000万ドル(約100億円)になる。

◇参考
・People.com Gets 1 Billion Page Views, a First for People and Likely for Magazines(AdAge)
・Four Ways to Get Your Magazine Site 1 Billion Page Views(AdAge)
・The Most-Followed Magazines on Twitter(Folio)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。