ジョブズの入院のためマードックと並んでDailyを披露するセレモニーは無くなったものの、News CorpとAppleのマーケティングパワーのお陰で、登場前から大いに盛り上がっていた。そして、2週間の無料試読サービスが提供されたのだから、iPad所有者の多くが飛びつくのは当然かも。では、飛びついたユーザーの評価はどうだったのか。それには、 iTunes app storeのユーザー評価(Customer Ratings)を見れば良い。他の代表的な電子新聞(iPadアプリ版)のユーザー評価と並べて、Forbesが次の一覧表をまとめてくれている。2日ほど前のデータである。

(ソース:Forbes)
ユーザーの第一印象は比較的良かったようだ。2300人以上のユーザーが5段階評価(5つ星から1つ星まで)に参加している。平均すると、3.5となっている。満点(5つ星)を投じた人は、43%の1008人であった。おそらく、デザインやユーザーインタフェースなどで頑張っているなぁとして、満点を付けた人が多かったのかも。New York TimesのiPad版電子新聞は評価が低いが、まだ本番ではないし、3月ころに出る予定の有料電子新聞と比較すべきであろう。
ところで気になるのは、やはりコンテンツである。本物のiPadアプリに接触できないのは残念であるが、The Dailyの毎日のコンテンツはThe Daily: Indexed(非公式の目次サイト)経由でWebサイトでも無料で閲覧できる。Webから覗いたコンテンツの印象ではあるが、全体にややスタティックに思えた。実際のユーザーからも「The Dailyは新聞でなくて雑誌みたい」との声も。例えば iTunes app storeに、次のようなユーザーのコメントが寄せられていた。
The iPad effects are great, but the stories seem more like something out of Reader's Digest than a serious paper.
シリアスな新聞(ニュースコンテンツ)ではなくて、Reader's Digest風とのことだ。HuffingtonPostや最近のAl JazeeraなどのダイナミックなWebニュースサイトを見慣れているユーザーからすれば、The Dailyのエジプト報道などは物足りないはず。でも、The Dailyは最初から新聞ニュースサイトを目指していないのでは。新聞と雑誌のいいとこどりを試行錯誤していくのかも。このためか最近は、The DailyをiPad only newspaperと言わずに、iPad only magazineと呼んでいるメディアサイトが増えている。
またソーシャルメディア陣営の一部からもブーイングが。The Dailyに限ったことではないが、iPad向けの電子雑誌や電子新聞に向けられるいつもの批判である。90年代半ばに登場したCD-ROM版マルチメディアの復活で、閉じたパッケージメディアであると。The Dailyの記事には、リンクがないし、RSSフィードもない。筆者や編集者と連絡するためのメールアドレスもない。検索エンジンからアクセスができない。対話性も決められた範囲内に限定される。などといった不満が聞かれる。でも双方向の参加派ではなくて、片方向のカウチポテト派のユーザーも実際には少なくない。これも、今後ユーザーの声を聞きながら軌道修正していくのかな。
購読料については、概ねリーゾナブルな価格との声が多い。USA Todayレベルのコモディティーコンテンツなのに有料にするとはけしからんと憤慨するユーザーもいなくはないが、週間99セント、年間39.99ドルは思い切った値付けである。多くのグラフィックや動画などを盛り込んだオリジナルコンテンツが、毎日100ページ分も届けられるのであるから、かなり安いのでは。でも、約100人の編集者/記者(他に外部のフリーランサー)で100ページのオリジナルコンテンツを毎日用意するのは大変そう。毎日ドタバタしているのだろうか、ツイッターの#thedailyでも、連発する不手際が指摘されている。paidContentでも‘The ‘Daily’ Has A Big Problemと問題視している。まぁ、最初は大目に見て、評価は2〜3ヶ月後にも。
評価レポートの中でおもしろかったのは、The Dailyのクロスワードパズルを持ちあげていた記事である。以下のThe Dailyのデモビデオの最後のほうでも紹介しているが、クロスワードパズルの出来が非常に良いとか。ベストのコンテンツと褒めている。これまでの新聞紙でもゲームやパズルは欠かせない人気コーナーで、楽しみにしている読者も少なくない。The Dailyは毎日、日替わりでクロスワードパズルとスドクゲームを提供し、優れたユーザーインターフェースで高画質のiPadで楽しめるようにしている。それが1日当たり0.14ドルで享受できるとあれば、キラーコンテンツになりそう。パズルとゲームを毎日楽しむために、The Dailyの読者になる人も増えるかも。
◇参考
・Users Rate The Daily: Better than NY Times App, Worse Than WSJ(Forbes)
・‘The Daily’ Is One of the Best Values On the App Store Because of One Thing: The Crossword Puzzle(WebNewser)
・Stop the presses: First iPad newspaper debuts(AP)
・“New times demand new journalism,” but The Daily doesn’t deliver yet(Examiner.com)
・‘The ‘Daily’ Has A Big Problem(paidContent)
・Murdoch’s Daily: post-Web innovation or CD-ROM flashback?(wordyard)