スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 全米レコード協会がYouTubeに抗議,音楽ビデオの違法投稿の件で | TOP | Condé Nastの新ビジネス誌/サイト,2007年4月にデビュー >>
2006年06月05日

Ask.comのブログ検索,Bloglinesを武器にTechnoratiに挑む

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  Ask.comの検索エンジンに,あらたにブログ検索メニューが加わった。注目したいのは,RSSリーダーBloglinesのRSSフィード収集リソースを取り込んでいることだ(Ask.comは昨年2月にBloglinesを買収している)。

  人気の高いブログ検索エンジンといえば,現時点ではTechnoratiがトップとなるのか。ブログエントリーの収集やインデクス化の更新周期が短いし,検索結果もまずまずである。私も,海外ブログの検索では,Technoratiを利用することが多い。ただ,機械的なクローラーにブログエントリーを収集させている限り,どうしても検索結果にノイズが多くなる。ブログそのものが玉石混淆であるため,しかたがないのだろう。

  そこで,Ask.comのブログ検索エンジンAsk Blog & Feed に,ノイズ削減を期待したくなる。インデクス化するブログエントリーの多くは,RSSリーダーBloglinesのユーザーが登録したRSSフィードのエントリーを対象としているからだ。つまり,RSSリーダーのユーザー,つまり人手で選んだコンテンツがインデクス化されているという訳だ。質の悪いコンテンツがかなりフィルタリングされているかもしれない。

 検索結果はいろんな角度から見ることができる。Posts(ブログエントリー),Feeds(フィード),News(ニュースサイトの記事)別に検索できる。また下の画面のように,検索結果のソートタブとして,Relevance, Most Recent, Popularityの3種も用意されている。Richard MacManusのブログによると, Relevanceはリンク構造を分析した結果であり,PopularityはBloglinesの登録数をベースに決めた順位という。

askblog1.JPG

  また,検索結果をRSSリーダーに登録したり,ソーシャルブックマーキングにポストできるようになっている。ここで立派なのは,Bloglinesだけを対象にしていない点だ。RSSリーダーには,競合しているGoogle Reader, Newsgator, Yahoo,と一般のRSSボタンを用意した。

askblog2.JPG

 ソーシャルブックマーキングには,Bloglines以外にdigg, del.icio.us ,newsvine も選べるようにした。

askblog3.JPG

 Ask.comのブログ検索エンジンの評価は,使いこなした後でないと何とも言えないが,意欲的なサービスであることは間違いない。


◇参考
・New Ask.com Blog & Feed Search Makes the Blogosphere More Accessible and Useful(プレスリリース)
・New Ask.com blog search and Bloglines upgrade (but no new UI)(Read/WriteWeb)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。