スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< NYタイムズのベストセラーリストに電子書籍が登場 | TOP | comScoreのモバイル市場レポート、米国と欧州主要国を比較 >>
2011年02月27日

米新聞から嫌われる「Craigslist」、iPadアプリ市場に早くも進出

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 米新聞を陥れた元凶は、マードックに言わせるとGoogleになるが、少し前まで新聞社がこぞって眼の敵にしていたのはCraigslistであった。新聞紙広告の主要カテゴリーであったクラシファイド広告(案内広告)が、Craigslistに代表されるオンラインのクラシファイド広告(案内広告)サイトに奪い取られていったからだ。

 Craigslistは世界の主要都市向けのサイトを用意し、クラシファイド広告の多くを無料で掲載させたものだから、新聞紙に出稿していたクラシファイド広告主がこぞってCraigslistサイトに乗り換えてきたのだ。その惨たんたる結果が、米新聞協会のデータからも読み取れる。

USNewspaperClassifiedAd2009.jpg

 例えば2000年には、全新聞紙広告の約40%となる196億ドルものクラシファイド広告収入を得ていた。販売売上も含んだ新聞の全売上の約30%をクラシファイド広告が占めていたのだ。ところが、21世紀に入ってからは急激に減り始め、この3年近くは底なしの下落である。2009年には62億ドル弱と、2000年当時の3分の1以下になった。

 米国の新聞社は、活路をiPad向けなどの電子新聞に期待せざるを得ない状況に追い込まれている。ところが早々と、Craigslistのクラシファイド広告がLifelike Apps社のiPadアプリで手軽に読むことができるようになった。Lifelike Craig HD - Craigslist for iPadと称するアプリをiPadにダウンロードしておけば、所望の都市向けの最新のクラシファイド広告をいつでも閲覧できる。このアプリの価格は1.99ドルである。

LifelikeCraig.jpg

 そこで、実際に試してみた。日本からは、230円でアプリを購入できる。

CraigslistiPad01.jpg

 画面は、パソコン上のCraigslistとほとんど同じと思われる。クラシファイド広告のカテゴリー分けも同じ。

CraigslistiPad02.jpg

 世界中をカバーしている。

CraigslistiPad03.jpg

 米国のボストンを選択する。

CraigslistiPad04.jpg

 housing(apts / housing)でアパートを探してみる。

CraigslistiPad05.jpg

 適当に選んでみると、次のようになる。

CraigslistiPad06.jpg

 特に驚くことはないのだが、新しい土地に引っ越した場合などに、iPadを片手に、Lifelike Craig HDやGoogle Mapsを駆使すれば、効率よくいろんな引越しに時の作業が済ませそうだ。


◇参考
・Lifelike Craig For iPad Turns Craigslist Into Traditional Classified Ads(geekhsugar)
・iPad App Turns Craigslist into a Newspaper(Daily News)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。