米IBMは,有力ビジネス誌のBusinessWeekへの広告出稿を当分取りやめるようだ。WSJ.comが関係者の話として伝えている。
IBMはBusinessWeek誌にとってトップ広告主の一つ。IBMは同誌に2004年に1490万ドル,2005年に930万ドルも広告費を注ぎ込んでいた。それなのに一気に広告を取りやめたのは,IBMが要求していたディスカウントにBusinessWeekが応じなかったためとのことだ。
IBMは最近,2004年の4億2060万ドルから2005年の3億5500万ドルへと,広告費用を絞り込んでいる。広告メディアの見直しを進めており,ビジネス誌が犠牲になったことになる。一方で,ポッドキャストやWebサイト,ブログを新たな広告メディアとして利用し始めている。
◇参考
・IBM Decides to Pull Ads From BusinessWeek(WSJ.com)
2006年06月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


