米国のブログ出版社は,広告モデルで離陸し始めている。
100種近いブログを出しているWeblogs Incは,昨年8月からGoogleのAdsense広告を採用しているが,その売上が毎日600ドルを超えているという。年間で18万ドル相当だが,増え続けているので,今年は25万ドルに達する見込み。
Gawker Mediaは最近,ソニー1社のシングルスポンサーのブログ“Lifehacker”を立ち上げたが,広告料金3ヶ月間で7万5000ドルである。
◇ソース
・ Weblogsinc Adsense revenue exceeds $180,000 per year
http://www.blogherald.com/2005/02/11/
weblogsinc-adsense-revenue-exceeds-180000-per-year/
ブログ出版社といっても,個人あるいは仲間で始めているコミュニティー的な組織が多い。ブログなので運用コストもほとんどかからない。ブロガーも一般の人が仲間入りしているようなもの。
ブログ出版社も,商業主義に走るものと,そうでないものとに分かれていこう。広告モデルにアクセルを踏むと,ブログにフィルタリング(編集)が必要となり,ブロガーの"個”の意見に制約が出てくるからだ。
2005年02月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


