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2006年06月16日

米ニールセンのTV視聴率,Webやケータイ視聴も対象に

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 TV番組の広告料金は主に視聴率で決まっていく。だが,放送時間帯にTV受像機で視聴する人が,減っていくのは避けようがないだろう。これまでの視聴率調査のままでは,広告料金が大幅に値下がってしまう。

 一方で,DVD(HDD)レコーダーやWebサイト,さらにモバイルデバイスでTV番組を視聴する人は,これからどんどん増えていくはずだ。そこでNielsen Media Researchは,DVD(HDD)レコーダーを,視聴率調査の対象に加えることにした。さらに今後は,Webサイトやモバイルデバイス(ケータイなど)も加えていく予定だ。Webでの視聴率を調べるために,来年早々にもパネラーとなるユーザーのパソコンに測定用ソフトを組み込む予定だ。最終的には,ケータイやiPodのようなモバイルデバイスの視聴率も測っていく。2006年の年末までに,400人のiPodユーザーを対象に実験を始めたいという。
 
 米Nielsen Media Researchは“Anytime Anywhere Media Measurement (A2/M2)” という方針でTV視聴率を測定することにしている。 そうでなくても若者を中心にTV離れが進み,メディア接触のスタイルも変わってきているのだから,測定対象が多様化するのは当然の流れといえる。


◇参考
・Nielsen to Offer Integrated, All-Electronic Television Measurement Across Multiple Media Platforms(プレスリリース)
・Nielsen to Track TV Viewing on Web, iPods, Mobile Phones (Reuters.com)
・米ニールセンのTV視聴率調査が変わり,TV広告料も激変か(メディア・パブ)

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posted by 田中善一郎 at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング 広告
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