Facebookページのアクティブファン数を、ニューヨークのスタートアップFanGagerが測定している。ここではアクティブユーザーを、Likeボタンをクリックしたり、コメントを寄せたり、ポストするなど、コミュニティーでエンゲージメントを高める行動を起こしたファンと定義している。アクティブユーザー数の多いFacebookページランキングを、TOP ENGAGED FACEBOOK PAGES として公表している。トップ20を以下に掲げる。

トップとなったカナダのポップスターJustin BieberのFacebookページでは、2000万人を超えるファンを抱えているが、最新のアクティブユーザー数は約36万人でアクティブユーザー比率が1.8%となっている。つまり、Justin Bieberに対して高いエンゲージメントを示しているユーザーが現時点で36万人いるということだ。

Facebookページを活用するミュージシャンとっては、新曲やアルバムをリリースする場合、それに合せてエンゲージメントの高いアクティブユーザーを増やしておくべきかもしれない。4月19日に新曲シングル “Judas,” を出すLady Gagaと、今月末に新アルバム“Femme Fatale”を出すBritney Spearsはそれぞれ、プロモーションに向けてアクティブユーザーを増加させた。アクティブユーザー数ランキングで、Gagaは10位から3位に、またSpearsはランク外から9位にアップした。両人とも、Facebookページをファンとコミュニケーションするパーソナルなアプローチとして利用しており、本人が直接関わっているようである。
*Lady Gaga(左)とBritney Spears(右)の、それぞれのFacebookページ

◇参考
・Lady Gaga & Britney Spears Amp Up Facebook Fan Engagement Before Album Releases(Mashable)
・Study: Justin Bieber, Manchester United Fans Most Engaged(EPICENTER)