「Googleは脅威だ」、技術専門出版社のCEOが警鐘 (AdAge.com)
技術専門出版社大手IDGのCEOであるPat Kenealyは,Googleのビジネスを軽く見ていたが,今は非常に脅威になってきたと警鐘を鳴らしている。今年のGoogleの広告売上は20億ドルに達っする見込みで,技術関連の広告だけでも10%の2億ドルくらいと言う。2004年の検索連動広告市場は、調査会社eMarketerによると32億ドルになると言う。
脅かされるのは広告だけではない。ターゲットを絞った専門分野向けニューズレターも大きな打撃を被っている。同じようなニッチな情報がサーチエンジンで手軽に得られるようになってきたからだ。BtoB雑誌は、広告・販売の両面で厳しい局面を迎えているのは間違いない。
2004年06月07日
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