スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 予定通り始まったDigg3.0,登録者数が急増しそう | TOP | 「大手ポータル企業は死滅する」とネットインフラ側の怒り爆発 >>
2006年06月28日

YouTubeとNBCが仲直り,YouTubeでTV番組のプロモーションを

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 YouTubeとNBCが友達になったようだ。Hollywood Reporterによると,NBCユニバーサルのTV番組プロモーションビデオが今週中にもYouTubeサイトで閲覧できるようになる。

 バイラルマーケッティングの台風の目となっているYouTubeを,NBCは敵に回したくなかったのだろう。著作権侵害問題で,多くのメディア企業とYouTubeが衝突しているのは確かである。だが一方で,NBCのようにYouTubeと手を結ぶエンタテイメント企業も相次いでいる。すでに,以下の企業が,YouTubeと提携している。
ケーブル会社:E! , MTV2
映画会社:Weinstein Co. , Sony Pictures Classics
レコード会社:Matador Records

 NBCが問題児のYouTubeと提携するのも,ネットワークTV局の経営環境がブロードバンド時代を迎えますます厳しくなってきているからであろう。これまでのようにTV放送事業だけに頼っていると,先細りは避けられそうもない。オンラインでの事業展開に力を入れていくことになる。今回のYouTube以外にも,NBC.comや iTunes,Wurld Mediaなどとも連携して,TV番組のプロモーションやTVコンテンツの販売に取り組み始めている。


注:NBCユニバーサル社は,Wurld MediaのP2P配信技術を使って,TV番組のレンタル配信サービスを実施している。

◇参考
・YouTubeに猛抗議していたNBC,こぶしを下ろし握手を(
メディア・パブ)
・NBC to run TV promos on YouTube(Hollywood Reporter.com)
・ユニバーサル映画のP2P配信を可能にしたワールドメディア社(J-Stream MailNews)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(3) | TV  ビデオ ラジオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

YouTubeとNBCが仲直り,YouTubeでTV番組のプロモーションを
Excerpt: NBC to run TV promos on YouTube(Hollywood Reporter.com) NBC and YouTube are going from foes to fr..
Weblog:
Tracked: 2006-06-28 03:21

YouTube NBCとの戦略提携を発表
Excerpt: アメリカの大手テレビ局のNBCとYouTubeが、NBCの秋の番組宣伝にYouT...
Weblog: テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター
Tracked: 2006-06-28 13:09

NBC、YouTubeと握手
Excerpt: バイラルマーケッティングの火付け役、YouTubeとNBCユニバーサルが提携するそうです。 もう既に、YouTubeを外すわけにはいかなくなったようですね。凄いなYouTube。 NBCといったら..
Weblog: 日常と趣味を
Tracked: 2006-06-29 16:46
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。