バイラルマーケッティングの台風の目となっているYouTubeを,NBCは敵に回したくなかったのだろう。著作権侵害問題で,多くのメディア企業とYouTubeが衝突しているのは確かである。だが一方で,NBCのようにYouTubeと手を結ぶエンタテイメント企業も相次いでいる。すでに,以下の企業が,YouTubeと提携している。
ケーブル会社:E! , MTV2
映画会社:Weinstein Co. , Sony Pictures Classics
レコード会社:Matador Records
NBCが問題児のYouTubeと提携するのも,ネットワークTV局の経営環境がブロードバンド時代を迎えますます厳しくなってきているからであろう。これまでのようにTV放送事業だけに頼っていると,先細りは避けられそうもない。オンラインでの事業展開に力を入れていくことになる。今回のYouTube以外にも,NBC.comや iTunes,Wurld Mediaなどとも連携して,TV番組のプロモーションやTVコンテンツの販売に取り組み始めている。
注:NBCユニバーサル社は,Wurld MediaのP2P配信技術を使って,TV番組のレンタル配信サービスを実施している。
◇参考
・YouTubeに猛抗議していたNBC,こぶしを下ろし握手を(
メディア・パブ)
・NBC to run TV promos on YouTube(Hollywood Reporter.com)
・ユニバーサル映画のP2P配信を可能にしたワールドメディア社(J-Stream MailNews)