最近は,オリジナル・コンテンツを売り物にする新聞社サイトや出版サイトよりも,Googleや Yahooなどのコンテンツ・アグリゲーターが,コンテンツビジネスの主導権を握ってきた。そこで昨年あたりから,米国の新聞社や出版社は,アグリゲーターと手を組んだり,さらにはアグリゲーターや有力なコンテンツサイトの買収に乗り出している。Dow Jones のCBS Marketwatch の買収や, Washington PostのSlate買収が,その例である。
また急いで買収する背景には,最近のバブルとも言えるインターネット広告の急伸がある。新たに広告枠さえ用意できれば,もっと広告売上をどんどん増やせるとのことだ。そのためには買収が手っ取り早い。
◇ソース
・New media acquisitions: New York Times becomes a dominant web player
http://www.editorsweblog.org/2005/02/emnew_york_time.html#more