●米インターネット広告の四半期売上高と前年同期比(売上高の単位:100万ドル)

リーマン・ショック以降の広告大不況により、さすがのインターネット広告も2009年にマイナス成長に落っこちた。だが2009年第4四半期に早々とプラスに転じ、2010年以降は以下のグラフのように一気に上昇気流に乗り、広告メディアの牽引役を演じている。
●米インターネット広告売上高の前年同期比の推移(2008年Q1〜2011年Q1)

インターネット広告売上高の推移を1999年から振り返ってみる。これまでインターネット広告は大きな危機に2回ほど見舞われた。2001年のネットバブル崩壊と2008年後半からの金融危機に発する不況である。高度成長が当たり前のインターネット広告もマイナス成長に陥ったが、いずれも比較的早くたくましい復活ぶりを示している。
●米インターネット広告売上高(四半期単位)の推移(1999年Q1〜2011年Q1)
◇参考
・Internet Advertising Revenues Hit $7.3 Billion in Q1 ’11
Highest First-Quarter Revenue Level on Record According to IAB and PwC(IAB)


