たまたま手元にあったcomScoreのデータで、Webサイトの月間ユニークビジター数の推移を見ても、両サイトの勢いぶりは抜きんでいる。この2サイトだけがやたらに目立つのだが、そのほかにも急成長している大規模サイトがありそうである。そこで大ざっぱであるが、comScoreのデータを振り返って調べてみた。comScoreでは米国ユーザーがよく訪れるWebサイトとして、月間ユニークビジター数の多い順に50サイトを並べて、定期的に公開している。トップ50サイトの内から関心のあるサイトを抜き出し、今年(2011年4月)、昨年(2010年5月)、一昨年(2009年4月)の月間ユニークユーザー数を掲げた。2011年4月のデータにはランキング順位も加えた。
●米Webサイトの月間ユニークビジター数(米国内)、単位:1000人、ソース:comScore
*トップ50に入っていない場合は、ユニークユーザー数が空白になっている
上の表から、この2年間にユニークビジター数を増やしているサイトを適当に選び、次のようにグラフ表示してみた。メディア関連では、新興のGlam MediaとDemand Mediaの成長ぶりが気になる。2010年5月時点ではトップ50にランキングされていなかったLinkdInがTwitterと同様、破竹の勢いで伸びている。これらのサイトの大半は米国内でだけではなく海外展開に注力しているので、当然のことだがグローバルなユニークユーザー数はもっと多い。
●過去2年間、月間ユニークビジター数が急伸した米Webサイト、単位:1000人、ソース:comScore
こうした急成長しているサイトを参考にしたいものだ。たとえば、急伸しているESPN.comである。スポーツ大国の米国ではスポーツサイトの争いは激烈で、トップYahoo! Sportsに肉薄しているESPN.comの動きは見逃せない。このESPNについては、別の記事でまとめてみたい。
●米スポーツサイトの月間ユニークビジター数ランキング、2011年4月調査、ソース:comScore
◇参考
・comScore Media Metrix Ranks Top 50 U.S. Web Properties for April 2011.pdf(comScore)
・ESPN.com Has Narrowed The Traffic Gap With Yahoo Sports(Bisiness Insider)