ところが、そろそろ天井が見えてきたのではとの声も聞かれる。北米や西欧諸国、オーストラリアなど、いち早く普及していたFacebook先進国の一部で、ユーザーの増え方に鈍化が見られ始めている。ところがこれら先進国に代わって、南米、アフリカ、それにアジア地域で、急激にFacebookユーザーが増えてきているのだ。Socialbakersのデータによると、この7ヶ月間のユーザー数の増加率は、アフリカで55%、南米で54%、アジアで40%と勢いづいている。
●州別のFacebookユーザー数(2010年12月と2011年7月)。浸透率は2011年7月末時。

(ソース:Socialbakers)
アフリカでFacebookユーザーの多い国のトップ6は次のようになる。このうち、北アフリカのエジプト、モロッコ、チュニジア、アルジェリアの4国は、いずれも昨年末の民主化運動が勃発したアラブ諸国(イスラム文化圏)である。Growthには、この半年間のFacebookユーザーの増数と増減率を示している。Penには、その国の全人口のうちFacebookを利用している割合を示している。上の4か国は、今年に入ってもFacebookユーザー数が着実に増え続けている。ただリビアだけは、内戦の真っ只中にあり、ほとんどFacebookが使われていないようだ。

(ソース:Socialbakers)
南米については、7月30日のブログでも紹介したように、Facebookが比較的早く普及していたが、さらに一段とユーザー数が増え続けている。米国内のヒスパニックがソーシャルメディアをよく利用していることとも関係がありそう。スペイン語圏で人気の高いFacebookだが、ポルトガル語圏のブラジルにおいては目立たない存在であった。GoogleのOrkutが、Facebookに先立ってブラジルに本格上陸していたため、ブラジルではOrkutの独走が続いていたのである。それが、昨年あたりからFacebook人気が爆発し、Orkutを一気に追い抜く勢いになってきた。

(ソース:Socialbakers)
出遅れていたアジアでも、ユーザーが増え始めている。ただし、世界のネット人口の25%近くを抱える中国で、Facebookの上陸が事実上阻止されているため、どうしてもアジアでの浸透率は低い。それに、日本や韓国のように国産SNSが強い国では、これまで苦戦を強いられていた。またインドでも、ブラジルと同様、GoogleのOrkutにトップの座を譲っていた。ところが、インドや日本、韓国でもFacebookブームが巻き起こり、インドでは一気にシェア争いでOrkutを抜き去った。

(ソース:Socialbakers)
日本や韓国ではシェアがまだまだ低いものの、以下のようにユーザー数は着実に増え始めている。特に韓国での伸びが著しかったが、5月に50万人以上も一気に減るという異常事態が発生し、第2四半期はマイナス成長に陥った。これは住所を韓国にしていた中国人ユーザーが多く脱退したためとの説がある。South Korea Facebook Statisticsによると、6月に入って韓国のfacebookユーザー数が再び増えてきている

(ソース:GreyReview)
アジアのトップ10の国を見て興味深いのは、インドネシア、マレーシア、パキスタン、サウジアラビアと、インラム教徒の多い4ヵ国が入っていることだ。先の北アフリカのアラブ諸国や、フェイスブックユーザー数で世界5位のトルコと、イスラム文化圏の国々でフェイスブックユーザーが多く、さらに増え続けていることは見逃せないトレンドだ。
このように今フェイスブックユーザーが勢いよく増えている地域は、北アフリカ、南米、そしてアジアで、どちらと言えば経済的に豊かでない国が多い。そこで、5年以内に世界の全ての人にファイスブックサービスがリーチできるように、ローエンドのフィーチャーフォンでも享受できる新しい簡易フェイスブック・アプリ「 Facebook for Every Phone」を提供していこうとしている。途上国の2500機種のフィーチャーフォンに対応しているという。
◇参考
・India is the Fastest Growing Country on Facebook(Online Marketing Trends)
・フェイスブックユーザーが韓国で急増(メディア・パブ)
・Facebook in Asia: More than 150 Million Users but Slowing Growth in Quarter 2 2011(GreyReview)
・INTERNET USAGE STATISTICS The Internet Big Picture(Internet World Stats)
・FACEBOOK USERS BY COUNTRY 2011Q1(Internet World Stats)
・Social Networking Goes Global(comScore)
・Social Networking War in India: Facebook vs Orkut(Penn Olson)
・ORKUT V/S FACEBOOK(Bhavishya Bazaar)
・Facebook’s Marshall Plan(Digits,WSJ.com)
・Facebook Totally Missed The Boat On Low-End Mobile Phones(Business Insider)
・New “Facebook for Every Phone” App Brings Photo Uploading and More to 2500 Different Feature Phones(Inside Facebook)
・Why It's So Important For Facebook To Work On Every Phone(Business Insider)