スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< フェイスブックのブランド広告が爆発的に急増 | TOP | 独裁大統領もソーシャルメディアをフル活用 >>
2011年07月22日

NYTのデジタル有料購読者が28万人に、まずは有料化路線が順調な滑り出し

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 デジタル定期購読モデルは順調に滑り出した。NYT社(The New York Times Company)は2011年4-6月期の決算発表の中でそのように主張した。

 NYTは今年3月末から、サイト(NYTimes.com)やデジタルプラットフォーム(iPad、iPhone)のデジタル定期購読パッケージを提供し始めたが、そのデジタル有料化の成果が初めて第2四半期決算報告の中で明らかになった。そのデジタル定期購読パッケージの有料デジタル定期購読者数が、2011年6月末までに22万4000人に達した。またeリーダーとレプリカ版の有料デジタル定期購読者数は5万7000人となった。両方を加えた有料デジタル定期購読者数は第2四半期末に28万1000人となった。

 この有料デジタル定期購読料の収入増で新聞紙購読料の収入減を穴埋めでき、第2四半期の販売売上高(circulation revenue)は前年同期を維持した。また、NYTimes.comの有料化によりオンライン広告売上の成長にブレーキがかかるのではとの懸念があったが、メーター制を導入したこともあって月間ユニークユーザー数もほとんど減っていないし、今のところ有料化によるオンライン広告への悪影響はないようだ。NYTimes.comなどのデジタル広告の売上高は前年同期比15.5%増と、第1四半期の14.9%増よりもさらにアップさせている。

 このようにNYTのデジタル有料化路線は順調に滑り出している。だが、デジタル有料路線がNYTの経営を大きく改善させる力はとてもない。まだまだ広告収入に頼らざる得ないのが現状で、その広告売上が今期の決算でも相変わらず同4.0%減と落ち続けている。やっぱり足をひっぱているのは新聞紙広告で、第2四半期の紙広告売上げは前年同期比6.4%減と、底が見えない状況が続いている。About Groupの不振もあって、デジタル広告が15.5%増といっても、紙広告のマイナス分を相殺できないのが現状だ。
 

*NYT社(The New York Times Company)の
2011年4-6月期決算(単位:1000ドル)
NYT2011Q2.jpg



◇参考
・The New York Times Company Reports 2011 Second-Quarter Results(NYT)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。