今回は,米最大衛星ラジオ放送XM Satellite Radio の広告事業を担うことになった。XM Satellite Radioの聴取者数は700万人を超える。
Googleの非オンライン広告事業としては最大規模になるようだ。実務は,Googleが今年1月に買収したdMarcが行う。AdWords広告システムのラジオ版と見ることができる。AdWords広告のクライアントは,今年第4四半期からラジオ番組へ広告を出稿できる。
インターネットと既存マスメディアとの連携,つまりクロスメディア 広告市場でも,Googleが大きなパワーを発揮しそう。
◇参考
・XM Satellite Radio and Google Deliver Targeted Advertising to Satellite Radio Listeners(プレスリリース)
・Googleがラジオ広告会社を買収,AdWordsのラジオ広告に参入へ(メディア・パブ)
・Google,雑誌広告市場にも進出(メディア・パブ)
・Googleが雑誌広告事業に本腰,28雑誌を対象にAdWordsオークションを(メディア・パブ)
・Googleの雑誌広告事業,ネット広告のようには上手くいかない(メディア・パブ)
・Googleが本当に新聞紙広告事業を始めるらしい(メディア・パブ)