スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< ファイスブックが急伸中の地域、南米とアジアそれにイスラム文化圏 | TOP | 米国の地方新聞23紙、一斉にサイトの有料化を開始 >>
2011年08月09日

雑誌表紙からも「いいね!」

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 雑誌表紙に付いているタグをデジカメ内蔵のスマートフォンやフィーチャフォンで撮って、飛び先ページで「いいね!」と反応すると、クライアント企業から特別オファーが与えられる。これは、米コンデナスト発行の女性ファッション雑誌「Glamour」が、最新号(9月号)で仕掛けたモバイルマーケティング手法である。

 SpiderLync社のSocial Snap Tagを使う。9月特集号表紙に載ったFacebookロゴのSocial Snap Tagをスマートフォンなどで撮影して、現れたページで「いいね!」と応じると、Glamour誌から特別キャンペーンのサービス(割引サービスなど)が受けられるわけだ。GlamourブランドのFacebookページのファンになることになる。また同号の雑誌に広告を掲載したZappos, GAP, Lancome, Nivea, Skinny Cow, Dr. Scholls, HTC など20社以上の企業もこのキャンペーンに参加し、企業ブランドのFacebookページやTwitterページと雑誌広告との連動を実現させた。

GlomourFacebook.jpg


 2次元バーコードを使って雑誌や新聞などの紙メディアとオンラインサイトとを連携させたマーケティング手法は、特に目新しいものではない。QRコード技術を用いた事例はいくらでもある。SpiderLync社もSnap Tagを介してモバイルユーザー向けマーケティングのソリューションを提供している。FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアとの連動に特化したソリューションを売りにしている。また技術的な特徴も備え、先のFacebookの例のように、Snap Tagにはブランドロゴを目立つ形で配置できる。


 トヨタもSpiderLync社のSnap Tagを採用した。たとえば以下のようなToyoTagsと称するSnap Tagをいろんなところで露出させ、20〜30代の潜在的なユーザー(たいていスマートフォンを常時利用)に向けてソーシャルメディアと連動したマーケティングに力を入れている。
 
SnapSendToyota.jpg


◇参考
・Glamour Magazine Using Social SnapTags to Connect Readers to Brands on Facebook & Twitter(SocialTimes)
・Snap and Send, and Learn More About Toyota(NYTimes.com)
・SpyderLynk Launches Social SnapTags Enabling Mass Media to Instantly Activate Social Connections(PRWeb)
・Facebook Marketing: Toyota Crowdsources Philanthropy(RealtimeReport)
・Toyota Donates 100 Cars on Facebook(ClickZ)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。