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2011年08月25日

iPadアプリの売れ筋に新しい動き、電子雑誌や電子新聞のメディア系アプリが台頭

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 iPad向けアプリのダウンロード数ランキングで、電子雑誌や電子新聞のメディア系アプリが台頭してきた。
 
 App StoreにおけるiPadアプリのダウンロード数ランキングをMinOnlineが調べたところ、年初にほとんど見かけなかったニュース系アプリや雑誌系アプリが数多く登場してきた。全カテゴリーのCrossing Apps(有料アプリと無料アプリ)を対象にしたダウンロード数ランキングで、8月19日には以下のような多くのメディア系アプリが現れた。今年1月に調べた時は、上位に出ていたメディア系アプリは34位(#34)の「People」アプリくらいであった。

(Grossing) in All Categories for iPad(米国時間:2011年8月19日)
#3 Zinio
#12 New York Post
#13 The Daily
#19 Comixology
#24 People
#26 Marvel Comics
#42 The New Yorker
#65 NYTimes for iPad
#72 O the Oprah Magazine
#73 DC Comics
#85 GQ
#86 National Geographic
#97 Vanity Fair
#105 Popular Science
#115 Wired
#118 Popular Mechanics

 昨春に登場したiPadに向けて、大手出版社から有力雑誌の電子版としてiPadアプリが徐々に売り出され、技術好きのアーリーアダプターを中心に利用され始めていたが、昨年後半までは伸び悩んでいた。iPadの利用者がまだ限られていたことや、Appleの定期購読ルールが定まっていなかったこともあって、今年の1月ころには電子雑誌に対し時期尚早との悲観的な見方が広がっていた。

 でも、iPadユーザー層が拡大し、App Storeの定期購読ルールが固まるのに従い、雑誌社や新聞社も電子雑誌/電子新聞の発行に本腰を入れ始めた。そして最近では、多くの電子雑誌や電子新聞関連のアプリが盛んにダウンロードされてきたのだ。長期低迷化する紙媒体を抱え経営難に喘ぐ雑誌社や新聞社にとって、タブレットやスマートフォン向けのデジタルコンテンツ販売をこれからの大きな収益源として育てていきたい。それだけに、電子コンテンツア系アプリが多くダウンロードされ出したのは朗報である。でも現段階では、デジタルコンテンツの売上は従来のプリントメディアに比べると、まだ微々たるものだ。有料アプリのダウンロード件数がまだまだ少ない。

 以下は、最新(今日掲載)のApp Storeにおけるアプリのランキングである(AppShopperより)。トップ20にはメディア系アプリが三つ、ランクされていた。

(Grossing) in All Categories for iPad(日本時間:2011年8月25日)
iPadAppRanking20110825.jpg

 またトップ50には、次の3アプリが姿を現していた。電子雑誌アプリは発行日に大きなピークを示すため、日によって順位がかなり変動する。

#24 Comics(Free)
#38 The New Yorker Magazine(Free)
#50 NYTimes for iPad(Free)

  ダウンロードされているメディア系アプリはFree(無料)となっているものが多い。リーダー(ビューアー)アプリは一般に無料で、雑誌や新聞の有料コンテンツアプリは別途、購入することになる。ランキングに出ていたタイム社の「People」の電子雑誌アプリを実際にダウンロードしたのだが、以下のように目次などの案内を閲覧できるだけで、当然のことだが各号の電子雑誌(有料)アプリは新たに購入する必要がある。でも、無料のリーダーアプリだけのダウンロードで済ましているユーザーが多そうである。

PeopleAppStore.jpg

 またタイム社やコンデナスト社のような大手出版社は、紙雑誌の定期購読者に電子雑誌アプリを無料でダウンロードできるようにしている。このため、、紙雑誌の定期購読者によるダウンロード件数がかなり多いという。メディア系アプリのダウンロード数が増えていっても、それに応じて有料アプリの売上が伸びているわけではない。 


◇参考
・Who Is Making Money ‘Now’ in the App Store Subscription Era?(MinOnline)
・This Magazine App Is Beating Angry Birds In Sales On The iPad(Business
Insider)
・Magazine Newsstand Sales Fall, But Digital May Be Lifting Overall Circ(paidContent)
・The Top 25 U.S. Consumer Magazines from June 2011 FAS-FAX(ABC)
・Condé Nast Digital Mags Drew Nearly 250K Downloads Since May(paidContent)
・Reader’s Digest Subscriptions Come To The iPad(paidContent)
・Time Inc. To Add Tablet Editions For All Mags; Strikes B&N Deal(paidContent)
・For New Yorker on iPad, Words Are the Thing(NYTimes.com)
・Britain's Slow Motion(WWD)

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posted by 田中善一郎 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ モバイル
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