Quantcastの調査によると、Tumblr Blog Networkの月間ユニークユーザー数が世界で9000万人を超えている。米国で3770万人、日本でも280万人と、いつのまにか多くのブロガーを抱えている。
Tumblrの動きを無視できなくなったのは、6月15日の人気ブログMashableの記事であった。米国において、Tumblrのブログ数が2087万に達し、大手ブログプラットフォームのWordPressを追い抜いたというニュースであった。
Tumblrがこれまでのブログとの違いは、ともかくシンプルであること。画像中心のビジュアル・マイクロブログを手軽に発信できる。デザイン指向のブログで、カスタマイズも簡単という(TechCrunchの記事より)。以前、アカウントを取得してちょこっと触ってみたのだが、有難さが分からず放っておいた(4年前のツイッターみたいに)。
一部の個人ブロガーが騒いでいる程度と無視していたのだが、あのLady Gagaが飛びついたとなると放っておけない。フェイスブックやツイッターなどの先端ネットメディアを駆使したプロモーションでトップを走るセレブである。以下に、彼女のTumblrページを掲げておく。
●Gaga(http://amenfashion.tumblr.com)
Tumblrに興味を示したのはLady Gagaだけではない。エンターテイメントやファッション、それにメディア関連の有力企業が、次々とTumblrを試しに使い始めている。以下に、大手企業が試しているTumblrアカウントを掲げておく。リンクを張っているので、飛んで閲覧すれば、Tumblrで何が表現できるかがわかるであろう。とてもクールである。
●MTV(http://mtv.tumblr.com/)
●Washington Post(http://washingtonpoststyle.tumblr.com/)
●New Yorker(http://newyorker.tumblr.com/)
●NYT Magazine(http://tmagazine.tumblr.com/)
●GQ(http://gq.tumblr.com/)
●HuffingtonPost(http://huffingtonpost.tumblr.com)
●GRAPHIC EVERYWHERE(http://graphiceverywhere.tumblr.com/)
◇参考
・Tumblr Talking To Top VCs About An $800 Million+ Valuation(BusinessInsider)
・Tumblr Now Has More Blogs Than WordPress.com(Mashable)
・The Gaga Effect Spreads to Tumblr(NYTimes.com)
・Tumblrを作った理由:ブログは普通の人には難しすぎる(TechCrunch Japan)