スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 音楽のFlipboard版、「Groovebug」が無料iPadアプリで提供 | TOP | ゲーミフィケーション・サービス会社「Bunchball」、4年間で1億2500万人に5億バッジを提供 >>
2011年09月17日

メディア接触時間、モバイルがプリントを追い抜く

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルメディアがプリントメディアを抜き去ったようだ。eMarketerの調査によると昨年(2010年)、米成人のメディア接触時間で、モバイルがプリントに追いついた。

 下図は、米国の成人が1日当たりメディアと接する総時間の推移と、主要なメディアの接触時間のシェアを示している。テレビを視聴しながらインターネットを利用した場合、その時間をTV接触時間にもインターネット接触時間にも加算している。

TimeSpentMedia20082010a.JPG

 ここで、新聞と雑誌はプリントメディアだけを対象にしているようだ。新聞と雑誌、それにモバイルの接触時間のシェア推移は次のようになる。

・Newspapers(新聞)
4.0%(2008年)→3.4%(09年)→3.0%(10年)

・Magazines(雑誌)
6.0%(2008年)→5.1%(09年)→4.5%(10年)

・Mobile(モバイル)
5.0%(2008年)→6.0%(09年)→7.5%(10年)


 新聞と雑誌を加えたプリントメディアの接触時間シェアは、2008年で10%となっておりモバイルの2倍もあった。それが2010年には7.5%に減り、モバイルと同じシェアになった。1日当たりの接触時間で見ると、2010年にはプリントメディア(新聞+雑誌)もモバイルメディアも50分ということになる。新聞や雑誌のコンテンツは今後もインターネットやモバイルにシフトしていくはずで、プリントメディアの接触時間シェアはさらに減っていくことになろう。

 また、こうしたメディアの分類が今後、あまり意味をなさなくなるのでは。モバイルやインターネット、それにTVのメディア間の壁が崩れてきているからだ。インターネットTVが立ち上がってきているし、また日本ではモバイルメディアは事実上のインターネットメディアになってきている。 


◇参考
・Quick Stat: Time Spent on Mobile Equals That of Print(eMarketer)
・@ pcAds: Mobile Ad Spend Is Exploding But It’s Not The Silver Bullet(paidContent.org)



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。